ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

1 in 2 out 暮らしの道具をスッキリさせる

時は師走。大掃除のシーズンです。

 

私は「大掃除」はしないけど、「掃除」はします。

 

なんでって?わざわざ「大掃除」するのは、だりーの(笑)

 

1 in 2 out

今回のテーマは1 in 2 out

 

inしたのはこちらです。

f:id:minicotan:20211206142010j:plain

100均で買った、掃除機ノズル。何度か使っているのでよーく見ると毛先にゴミが挟まっていますがスルー願います。

 

 

ご存じマキタの掃除機。これはもともと家にあったもの。

f:id:minicotan:20211206142312j:plain

このマキタの掃除機のヘッドを取り外し、100均で買ったノズルを装着します。

 

 

 

f:id:minicotan:20211206142515j:plain

ちょうどイイ感じに装着できました!

 

これでどこを掃除するのかといいますと…

 

ブィーンと吸うだけ

ゴミが溜まりがちな玄関ポーチです。

 

ブィーンと掃除機で吸うだけなので、ホウキで掃くよりホコリが舞いません。

 

ブィーンと吸うだけです。

 

ホウキで掃いて、チリトリでキャッチしてゴミ箱にポイするこの一連の作業が地味にめんどいんです。

 

掃除機でブィーンと吸って、ゴミはゴミ箱にポイです。

 

単純なマキタだからこそ出来る技

もちろん、家の外のゴミを吸うのであまり気持ちが良いものではありません。

 

だから使ったあとは、サーっと簡単に水洗いします。

f:id:minicotan:20210911141603j:plain

これも単純明快な構造のマキタの掃除機だからこそ出来る技です。

 

結果的には1 in 3 out

外専用ノズルとして、100均の掃除機ノズルを導入したら

 

ホウキとチリトリと地味に面倒な作業を手放すことが出来ました。

 

1 in 3 out でしたね。

 

 


 

 

 

 

 

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ