ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

良かれと思ってやっていたことが裏目に出たかも

もともとアレルギー体質で、腸内環境は良くない方だと自覚していたので腸活を頑張っていたのですが、最近イマイチ調子が悪いんです。

 

memikoさんのブログ

そんな時に読んだのが、memikoさんのブログです。memikoさんは以前ミニマリストだった方で、一度ブログを辞めていらっしゃいましたが、今年の夏ぐらいから主に食に関することをブログで発信されています。(´22秋、現在はブログは削除されています。)

 

memikoさんも良かれと思って発酵食品を積極的に摂取していたとのことですが、お腹の調子は良くならない。ひょっとしてSIBO(小腸内細菌増殖症)なのでは?とのこと。

 

私も、腸内環境を良くしたいと思って酪酸菌を積極的に摂取していました。プラス他のプロバイオティクスも摂取して、食物繊維も摂って頑張ってるのにガスが溜まるんです。

 

昨夜は、おかずに根菜の煮ものと納豆と酪酸菌ともうひとつプロバイオティクスも飲んだのですがお腹にガスが溜まりに溜まり…なんで、こうなるのと思って。

 

ちょうど、memikoさんのブログにSIBOのことが書いてあって、私もひょっとしたらSIBOかもしれないと急に心配になってきました。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し

私はお医者さんではないので、ここではSIBOについて詳しくは触れませんが過剰な発酵食品の摂取がSIBOの原因にもなり得るということで、思い当たる節はもう、アリアリで(笑)。頑張って摂取した発酵食品が細菌のエサになっているのかも。

 

子どももアレルギー体質で腸内環境を良くしようと、あれこれと飲ませていたのだけど最近お腹痛いっていうことが増えたし、鼻もよく詰まってるし…で

 

なんとなく、そうなのかなぁと思った次第です。

 

何事もやり過ぎは良くないですね。

 

 

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

 

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ