ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

肌がキレイになったと思ったら偽美肌だった

f:id:minicotan:20211222144158j:plain

今から2年ぐらい前に、高濃度レチノールで攻めのスキンケアをしていました。

 

メンタリストDaigoさんがおススメされていたあのクリーム、Life-flo レチノールA1%アドバンスド・リバイタリゼーションクリームです。

 

めちゃめちゃキレイになるんです。肌が。

 

顔を洗ったあと、つるつるピカーンと✨

 

ほっぺにつや玉できたー。

 

ハリも出てきたー。

 

わ~い!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

とよろこんでおりました。

 

ところがどっこい

 

このほっぺにつや玉はやばい状態であることがわかりました。

 

そのやばい状態というのは。。。

 

ビニール肌!

 

と、言うのだそうです。

 

ビニール肌とは

その名のとおりビニールのような肌のことでビニールのように一見ツヤツヤした肌のこと。

 

肌の角質層が剥がれて薄くなることでキメがなくなり肌のバリア機能が低下したために外的要因からの刺激をダイレクトに受けやすく、デリケートに傾きやすい状態であるといわれています。

引用元:Mery

 

 

ビニール肌かどうか

ビニール肌かどうかの判断基準としては

洗顔後に肌がつっぱってしまったり、洗顔直後にスキンケアをしていないのにツヤツヤしているとビニール肌の可能性があります。他にも見た目は綺麗なのに化粧水などが染みるといった場合も、ビニール肌の可能性があるかも。

引用元:Mery

 

そうです。そうです。

 

洗顔直後つっぱって、ツヤツヤしてました。

 

髪の毛があたると顔がかゆいことがよくありました。

 

やってしまいました。

 

ビニール肌になった原因

スキンケアのやりすぎです。

 

ピーリングやスクラブ等を頻繁に繰り返してしまうと取らなくてよい肌の角質や栄養まで奪ってしまいます。

 

私の場合、高濃度レチノールを間違えた使い方をしたことと

 

洗浄力が強い洗顔料でゴシゴシこすって洗っていたことが原因です。

 

ビニール肌を治すには

やりすぎのスキンケアをやめること。

 

優しいクレンジングに優しい洗顔。刺激の少ない化粧水とクリームぐらいでやめておくこと。クレンジングついでにマッサージもNGだそうです。こういう時に肌断食をするのがベストです。

 

何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。

 

私の場合、高濃度レチノールを間違えた使い方をしていたことが主な原因ですが

 

用量用法を守って、正しく使えば問題ありません。

 

しかし肌が元々、敏感な方は要注意ですョ~

 

 

このレチノールクリーム、高濃度!! 危険!?

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ