ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

アマソンから不審なショートメール

最近はSMS(ショートメール)って何かの二段階認証以外に滅多に受信しないんだけど、久しぶりに受信したと思ったら…

 

アマソンからでした~!

 

Amazonのパクリ?

何ですのん?アマソンって?ひょっとしてAmazonのパクリですか?

 

SMSを見てすぐに「アマソン?」なんかおかしい…あ、これリンクをクリックしたらあかんやつだ!個人情報入力したらあかんやつだ!怪しいメールだ!って思ったのですが、ひょっとしてもしかして騙される人がいるかもしれない。

 

ショートメールの文面

アマソンから来たショートメールはこんな文面です。

f:id:minicotan:20211104150234j:plain

【アマソン】プライム会費のお支払い方法に問新題があります、更してください。

 

なにこのツッコミどころ満載の日本語は…(笑)

 

アマソンだけ見ると目が悪い人はひょっとしたらAmazonと勘違いする人もいるかもしれません。でも最後まで読むと日本語が変なのがよくわかります。

 

最近は日本語が上達してきている

今回のメールは怪しい所が目立ったので、さすがにすぐに気がつきましたが、最近は翻訳ソフトの精度が上がったために日本語も上手になってきているという情報もあります。

 

日本語が上手となれば、私もいつか騙されちゃうかも…まさか自分に限ってそんなことないと思いたいけど、その時になってみないとわからない。そんなことにならないように、怪しいメールが来たら落ち着いて考えようっと。

 

今回はSMSでしたが、Eメールバージョンもあるんだよね。そういえばEメールも昔受信した記憶が…

 

おかしいなと思ったらググれば同じような事例は出てきますし、Amazon.co.jpヘルプに見分け方も載っています。みなさまもお気をつけ下さいませ~。

 

 

 

 

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ