ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

あたりまえを手放す

こんにちは!

 

前回の記事でバスマットを手放し洗濯物の回数が減って密かにほくそ笑んでいるminicotanです。

minicotan.hatenablog.com

 

そのことがきっかけで

 

ゆるゆる意識低い系ミニマリストだったわたくしですが

 

若干、意識レベルが上昇しました。

 

 

あたりまえを手放す

 

今回私が手放したものは…

 

水切りトレー(私の場合はクロス)

f:id:minicotan:20200907123214j:plain

年季の入ったIKEAのクロス

 

何年使ったかわからないぐらい色褪せています。

 

 このクロスを水切りかごの下に敷いて水切りトレー代わりに使っていました。

minicotan.hatenablog.com

 

最近、洗濯物を減らしたい病にかかり

 

バスマットをやめ次は水切りクロスやめてステンレスの水切りトレーにしようと目論んでいました。

 

この水切りクロス、大体一日10枚ぐらい使用します。

 

地味に洗濯物が増えます。

 

干すのもたたむのも面倒くさいです。

 

そして、濡れてから次洗濯するまでの間、時間が空くと雑菌増殖の素になります。

 

やっと気が付きました。(つい最近まで粉せっけんで洗濯していました。せっけん洗濯は洗浄力が強いのか部屋干しでも生乾きの匂いがまったくしません。合成洗剤に変えてから微妙にクロスが匂うようになりました。)

 

代替品を探す

 

クロスの代わりに当然のごとく代替品を探していました。

 

la base純正のステンレストレーは高そうだから無印のんにしようかな?

 

いやいや100均でなんかいいのないかな?と思いを巡らせていました。

 

って、今日台風だし

 

無印行くのも100均行くのも めんど~くさ~

 

と思ったのが始まりで

 

トレー無くてもええんちゃう?と閃いたのでした。

 

さすが若干意識レベルが上がったミニマリスト

 

さっそく実践です。

 

あってあたりまえの水受けをなくしてみた

f:id:minicotan:20200907131754j:plain

今日は洗いものが少なめですが水滴はボタボタ滴っております。

 

白い地面はキッチンカウンターそのものです。

 

f:id:minicotan:20200907131923j:plain この水滴を放置する勇気はないので台拭きでふき取ります。

 

 

f:id:minicotan:20200907132320j:plain

最後に洗濯前の使用済みお手拭きタオルで拭いて終わりです。 

 

おわりに

 洗濯物が減り、水切りトレー代も浮き、私の心はウキウキです(笑)

 

あってあたりまえだと思っていたものも

 

なくても意外と大丈夫だということがわかりました。

 

トイレマットを断捨離する日は近いかもです。

 

 

 

 いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ