ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ブログ村で一年。わかったこと。

ブログ村に登録してから約1年経ちました。1年経っての率直な感想をコッソリと。

 

ブログ村はポイント制なのはみなさんご存じだと思います。わたしもブログ村に参加する前から、なんとなくは知ってました。なんとなくはね。(詳しくは最近やっとわかったという意識の低さ。)感想を述べる前に、ポイント制度についてよくご存じない方のために簡単に説明させていただきます。

 

ブログ村のポイントは3つ

INポイント

自分のブログからブログ村に行くと付くINポイント。

こういうバナーをクリックしたらブログ村に行くやつです。

一人ポチっとしてくれたら、10ポイント入ります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

OUTポイント

ブログ村から自分のブログに来てもらえるとOUTポイントっていうのが付きます。これも一人10ポイントです。

 

PVポイント

PV(ページビュー)ポイントを見ると、そのブログの大体のPVがわかっちゃうんです。厳密に言うと多少?かなり違うこともありますが、そのブログがブログ村含めてトータルでどれだけ読まれているのかがわかっちゃうんですなぁ。お~怖。これも1PVで10ポイントだと思われます。

 

こんなバナーや↓(これは画像なので押してもなんともなりません。)

f:id:minicotan:20210523144234p:plain

 

こんなんが、ブログに設置されていたらPVランキングに参加していることになるのでPVポイントが付きます。(これも画像です。)

f:id:minicotan:20210523144307p:plain

 

ブログ村ではINポイントが多いのがステイタスという噂

せっかく3つもポイントがあるのに、なぜかブログ村ではINポイントが多い方が人気があるブログということらしい…

 

ということならば、このブログは終わってマス… (とは言え、いつもINポイント入れてくださる方ありがとうございます。)

 

なぜ、INポイントがステイタスなのかというと、ブログ村サイドから見ればブログ村にINしてもらった方がブログ村が儲かるからなんですと。広告の関係でね…という大人の都合だったのでした。(大きな声で言うのもなんなのでちっちゃい声で言いました。)

 

ブログ村にINしてしまっては、ブロガーとしては自分のブログから離脱されてしまうので良くないことなのですが、それでもINポイントを獲得するためにみんな必死こいているわけです。INポイントランキングで上位にくれば、自分のブログへの訪問者が増えるからね。

 

ブログ村ではINポイントがステイタスと言えど、あくまでもブログ村の中だけの話であって、INもOUTもそんなにないけどPVがスゴく多いブログもたまにあるから一概にINが多いほどいいブログとは言えないと思います。 (個人的な意見です。)

INポイント獲得は至難の業

で、そのINポイントとやらは、獲得がなかなか難しいんです。これホント。わたしの勝手な想像ですが、ランキング上位の方々はPV自体も多いですが、固定ファンが多くいて、ブロガーさん自体を応援するためにINしてくれるのではないかと。

 

ランキング上位のブログを見ると、ほぼ毎日更新しているのはもちろんですが、写真もキレイに撮ってあるし、センスもいい。中身もさることながら外見でも、いいな♡憧れるな♡と思うように作ってある。それに、共感できる記事内容。

 

長く続けるのも必要だけどもっといろんな角度で見て固定ファンを作るのが重要だなと感じたのでした。

 

ブログ村にブログの一般常識は通用しない

一般的にブログ指南本に書かれているようなことは、ブログ村では通用しないというのがわたしの感想です。

人気ブロガーは芸能人並み 

ブログ指南本ではタブーとされている、ただの日記風のブログがブログ村ではランキング上位に来ているのがその理由です。芸能人ならまだしも、一般人の日記風ブログってどないやねん!な感じですが、それがブログ村です。ランキングも上位に行けば、一般人ではなくなるのです。有名ブロガーですから、芸能人と同等。その人が何を思い、何を食べ、どんな暮らしをしているのかみんな知りたいのです。日記風とは言え、ランキング上位者はやはりプラスαで役に立つことも書いてると思います。

 毎日ブログを書き続ける必要がある

 ブログ村でランキング上位を目指すには、ポイントを稼ぎ続けなければなりません。しばらく更新しなければ、ランキング順位は下がってしまいます。また、以前書いた古い記事が読まれることはほとんどないため(使い捨て記事)日々、新しい記事を書き続ける必要があるのです。ネタ切れもするし、これ結構しんどいと思うわ。

 

一方、特化型ブログやSEO対策をしたブログは更新頻度が低くても、検索エンジンからの流入が安定していれば毎日ブログを書かなくても、ある程度のPVはあります。とは言えPVを増やすのはこれも結構大変だと思うけど。

 

どっちも大変そうね。(他人事みたいに言ってるし)

 

 収益は

ブログ村ランキング上位の方々の収益は想像もつかないけど、このブログと同じようなPVのブログって、多分あんまり収益ないと思われます。広告収入も単価低いですからねぇ…あとはアフィリエイトでどれぐらい入っているかですね。

 

ランキング上位の方も最近、ブログ以外で様々な活動をされているのを見ると、ブログ単体ではひょっとしたらあまり稼げていないのかもしれません。

 

おわりに

 わたしが参加しているカテゴリの中での感想なので、カテゴリが違うとひょっとしたら違う部分もあるかもです。やっぱり、なんだかんだ言ってランキング上位ブログは、どこかキラリ✨と光るものがあるからみんなに支持されているのだろうし、好きでやってたとしても長年続けてきて書けない日もあったろうに…と、ただただ敬服するばかりです。

 

 

 

ぽちっ!っとがやる気の源です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ