ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

分別用ゴミ箱移設計画

こんにちは!minicotanです。

みなさんは分別用のゴミ箱(プラゴミや瓶・缶など)ってどこにおいてますか?

 

うちはココです。

f:id:minicotan:20200820152729j:plain

食器棚の扉の前です。

 

このゴミ箱を買って数年。

 

とりあえず間に合わせで置いてみてずーっとこの状態のままです。

 

正直、邪魔です!掃除もしにくいし、棚も使いにくい!

 

どうにかしたいと思いつつ数年。

 

思うだけで時は経過していきました。

 

しかし、思っているだけでは現実は変わりません。

 

現実を変えるべくとうとう動き出しました!!

 

その前にこの際なので、ゴミ箱の中を拭いてキレイキレイにしました。

f:id:minicotan:20200820155927j:plain

 

 

ゴミ箱移設計画発動!!

 

やる!と決めたら即実行します!

 

しかしこのゴミ箱、結構大きいので置く場所が限られます。

 

そして中に入れるゴミは、プラゴミや瓶・缶等なのでキッチンに置くのが最善と考えました。

 

その結果がこの場所なのですが…

 

食器棚の中にINしてみることにした

 

今回は、この邪魔な物体をどうにかしたい!ということで

 

食器棚に入れてしまえばいいのでは?と考えました。

 

食器棚の扉を開けるとこんな感じです。

f:id:minicotan:20200820154148j:plain

中身はとりあえず別の場所に避難させました。

 

 

 

f:id:minicotan:20200820154542j:plain

いきなりINしている写真です。途中、棚板を外しました。

 

下の引き出しも外したかったのですが外せなかったのでそのまま使うことにしました。

 

引き出しを出せばゴミ箱が前に出てくるので便利そうです。

 

ここまで順調な感じです。

 

・・・・・がしかし、問題発生!!

 

ゴミ箱移設計画暗礁に乗り上げる

 

 扉が閉まりません!!

 

想定外です!!

 

f:id:minicotan:20200820155703j:plain

ほんの数ミリゴミ箱が大きくて、扉が閉まりません。

撃沈しました😞

 

ということで今日のところは振り出しに戻ります。

 

今回学んだこと

これは、このゴミ箱を購入した数年前の自分に言ってやりたい。

 

どこに置くか決めた上で

サイズを確認してから

購入するように! と。

 

これって、ミニマリストの基本じゃないですか。

 

当時何を考えて購入したのかは定かではないですが

 

今後に生かしたいと思います。

 

それがわかっただけでもよかったと思います。

 

今回のゴミ箱移設計画でもう一つよかったことがありました。

 

ゴミ箱の中をキレイに拭けたこと。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ