ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

水洗い不可の冬用コートを洗濯機で洗ってみた

このところ花粉も落ち着き、いいお天気が続いています。この天然資源を活用しない手はありません。

冬用コートを洗濯機で洗ってみた

 

 洗うもの

f:id:minicotan:20210421144102j:plain

秋冬用のベスト

 

 

f:id:minicotan:20210421144130j:plain

40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯ができるとあります。

 

これはもちろん、洗濯機OK!単独で洗わないと、毛玉がつくので単独で洗います。

 

 

そしてもう一枚、冬用コート。

f:id:minicotan:20210421144744j:plain

冬用コート

 

 

f:id:minicotan:20210421144901j:plain

DO NOT WASH って書いてますけど。(水洗いはダメよっていう意味)

ウールが92%だから水洗いはダメなのね。縮んじゃうのね。

 

Fに〇っていうのが、石油溶剤によるドライクリーニングができるという意味。下の_が弱いという意味なので、石油溶剤による弱いドライクリーニングができるという意味です。

 

と、わかっておきながら

洗っちゃいます。自己責任で。

 

 

洗剤はこちらを使用。

f:id:minicotan:20210421145550j:plain

エマールの方が成分がいいんだけど、エマールよりアクロンの匂いが好きなので、おしゃれ着洗い洗剤はアクロン派です。(単なる個人的理由)

 

レッツ MACHINEでWASH

 

f:id:minicotan:20210421150115j:plain

ドラム式洗濯機のおうちクリーニングモードで洗っています…

 

洗いあがりは…

 

秋冬ベストは特に問題ありませんでした。

 

水洗い不可の冬用コートは…

 

ダウンベストと一緒に洗ってしまったため、白い毛が少しついてしまいました。やっちまった💦←そっちか~い!

 

少し、シワが入った感はありますが気にならない程度です。

 

乾いた後、仕上げにブラッシング。

f:id:minicotan:20210421151123j:plain

 無印良品 ブナ材洋服ブラシ 豚毛

 

ブラッシングすると、白い毛とシワは目立たなくなりました。

水洗い不可の冬用コートを水洗いした結果

まるっと水洗いしたので洗いあがりはとても気持ちいいです。表面のウールの肌触りがとってもいい感じ。ふんわり仕上がっています。

 

ところが、裏地はシワシワのシワ~。あかんがな…

 

洗濯前ってこんなのだっけ?写真を撮っておけばよかった。

f:id:minicotan:20210422133647j:plain

 クリーニング屋さんに出しとけばこんな事にはならなかったのにね。

 

おわりに

今回たまたまかもしれませんが、ウールのコートを水洗いしても縮んだ感や型崩れ感はありませんでしたが、やはり大切な衣類はプロのクリーニング屋さんにお願いしたほうが無難です。水洗いするなら自己責任ですね。←またかよ。

 

 

 

 

 ポチっ!っとありがとう♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ