ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

食料品の買い出しをコストコに変えた結果

f:id:minicotan:20210317140851p:plain

食料品の買い物のメインをコストコに変えてから約1か月が経ちました。

 

さてさて、どうなったのでしょうか。

 

食料品の買い出しをコストコに変えた結果

 

買い物の回数は減少

2月に発熱して買い物に出られなかった経験を生かして、買い物はまとめ買いをすることにしました。(1回目の緊急事態宣言の時はやってたけど長続きしなかった。)

 

普通のスーパーだと献立考えないと買い物できないような気がして、いっそのことコストコをメインスーパーにすることにしました。

 

結果、買い物の回数は減りました。

 

大きな声では言えませんが、自転車でコストコに行っているので大量には買えません。初めの頃は週3回ぐらいコストコに通いました。

 

ある程度、家に食料が満たされてきたらコストコ週1、普通のスーパー週1ぐらいには落ち着きました。

 

なんせ、コストコはひとつひとつがデカいものですから。

 

⁂関連記事⁂

minicotan.hatenablog.com

 

 

予算はちょっぴりオーバー

今回は調子に乗って買いすぎまして、予算はちょっぴり?オーバーしました。

 

今後、改善の余地ありですね(笑)。

 

 買い物の仕方

コストコでは肉・魚介類等、冷凍食品(加工食品・野菜)、牛乳、卵、たまに生鮮野菜・果物を購入します。

 

コストコでは売っていないもの、コストコで買うには大きすぎるものを普通のスーパーで買います。

 

 1日分だけメニューを決めて買いますが、あとは適当に買います。

 

 2日目以降は、1日目で残った食材とその他適当に買った食材を組み合わせてこれまた適当に料理して食べます。

 

とりあえず、メインのタンパク質と冷凍野菜があれば、買い物に行かねば~という気持ちはなくなりました。

 

はい、きれいサッパリなくなりました。

 

 とくに、給料日前は財布の中身(キャッシュレスなので残高)も寂しいので行こうにも行けません(笑)。

 

たまに足らないものをスーパーで買うのですが、使用金額が千円未満ということもザラにあります。

 

おうちにメイン食材があるという安心感~♪

 

ちょっといただけないところ

強いて言えば、コストコの商品はひとつひとつがデカいので、食べきるまでにそればっかりになってしまうことでしょうか。

 

でも、メインを2~3種類ぐらい買ってローテーションにすれば毎日同じというのは避けられます。しかし、ひとつひとつがデカいので食べきるまでに時間がかかりますが(笑)。

 

おわりに

何日分もの献立を考えてスーパーでまとめ買いするより、コストコで適当にまとめ買い(コストコでは普通に買ったらまとめ買いになってる(笑))するほうが、わたしには合っていると気づきました。

 

今月は、予算内に収まるように努めます…

 

 

 

ポチっ!がやる気の源です。

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ