ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

服の枚数を数えてみると

自分が今、何枚服を持っているかなんて数えたこともないし、考えたこともないけど

 

人生初、服を数えてみた。

 

服の枚数を数える意味

他人と比較すると、持ってる枚数は絶対に少ない方だと思う。(これだけは確か!)

 

持ってる服の枚数を数えて、何か役に立つことでもあるん?

 

きっと、枚数知ったところで何の意味もないと思うケド…

 

って、ずっと思ってマシタ。

 

シャツ ブラウス5枚

f:id:minicotan:20210817121247j:plain

この5枚中、今着れるのは3枚。

 

夏物として購入したけど、七分袖または長袖を選んだのでほぼオールシーズン着ることができる。

 

今着ていないのはリネン素材のシャツと、素肌の上に着るとチクチクするブラウスのみ。

 

パンツ3本

細身のパンツ2本と無印のボーイフィットパンツを1本。

 

細身のパンツはこれ。

 

スキニーほど、ぴちっとせず余裕もあるけどシュッとしていて履きやすい。

 

無印のパンツは、色が褪せてきてもうそろそろお役御免な感じです。

 

ベスト1枚

最近購入したばかりだけど、季節外れの暑さでまだあまり着ることができていないもの。

 

minicotan.hatenablog.com

 

その他

もっと寒くなったら着るものや、フォーマルウェア等

 

フォーマルウェア1式

カーディガン1枚

タートルネックセーター1枚

シャツワンピ1枚

薄手のコート1枚(ほとんどカッパ)←カッパて(笑)

パーカーベスト(アウター)1枚

インナーダウン(ベスト)1枚

 

服の枚数を数えた結果

全部で16枚でした。

 

今着ることが出来る服は7枚。そのうち、パンツ1本は買い替えようかな。

 

シャツワンピは去年買ったものだけど、見た目的に部屋着にしかできない感じで、外に着ていったことは実はまだなかったりする。

 

その時は欲しくてたまらなかったけど、今思えば何で買ってしまったのだろう??と思う1枚。気持ちって変わるものなんだなと、しみじみ。

 

服の枚数を数えてみて、枚数を知ったところで何にもならないけど、自分が持っている服を改めて確認できて、買い替えが必要な服、手放してもいいかなと思う服が浮き彫りになりました。そして、これからの季節に足らない服は何かも。

 

おわりに

服の枚数は数えても意味がないことだとは思う。そしてその数を多いだの、少ないだのと、他人と比較しても何の意味もないことだと思う。だって、人それぞれライフスタイルが違うから、必要な枚数は違って当然。

 

ただ、枚数を数える過程で一枚一枚手に取って振り返ることで、要・不要を考えるきっかけにはなると思うのです。

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ