ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

本と服は似てるかもしれない。

数年前まで本棚にびっしりと詰まっていた本たちですが、ついに、ついに、やっとこさ、ここまで減りました。

 

合計5冊。

 

うち3冊は永久保存本。

 

1冊は英会話本。

 

1冊は小説で読み終わったら売却予定。そして入れ替わりで新しい本を買う予定。

 

いまのところこの5冊が私にとっての必要最小限になります。

 

本って、面白そうなのに出会ったらついつい買ってしまって、買っただけで満足して結局積読になってしまう。

 

いっぱい本を持ってても本を買った時のような情熱は冷め、読みたい本がない状態に陥り、また本を買ってしまう。

 

あれ?コレってなんかに似てない?

 

服な!

 

クローゼットに服がたくさんあるけど、着る服がないっていうアレ!

 

本を必要最小限まで減らしてわかったことです。

 

本は今読む分だけ買う。(または借りる)

 

積読してしまう性分の場合は、「服」と同じように考えればいいかもしれない。

 

最近、ブログを書かずにカフェで読書するのがマイブームなminicotanでしたーっ。

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ