ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

眠れぬ夜のおともに。

ちょっとしたことが気になって眠れない時ってありますよね。わたしも働いていた頃は毎日が睡眠不足でいっぱいいっぱいでした。そういう時って、寝ないと…と思えば思うほど気になって眠れなくなるし。朝起きてもしんどいままで、一日しんどいまま過ごしても夜はまた眠れない… そんな時もありました。

 

そんなの気にしなければいいのですが、気にしてしまう質なんですね(こういうのをHSPって言うんでしょうか?レッテル貼るの嫌だから自称はしたくないけど)

 

そんな時もあるさーと、どーんと構えていればいいのですが、毎日続くと心に余裕がなくなり、メンタル不調にもつながります。

 

さて、今回は日本メンタルよわよわの会 会長 みにこたんが眠れぬ夜のおともにおススメするサプリメントについてお送りします。日本野鳥の会みたいに言うな)

 

わたしの場合は薬が合わなかった

一番いいのは、ストレス要因を取り除くこと。そして自分の認知を変えることなのですが、そう簡単にはいきません。だから、病院に行って対処療法としてお薬を処方してもらうという方法があります。

 

それで、お薬が合えばいいのですが、わたしの場合は合わなくて全然効かなかったんです。効かないけど、頭はボーっとするし、飲み忘れたら離脱症状が出てしんどかった思い出があります。うつ病までいってなかったけど、強い眠気を催す副作用のある抗うつ薬を処方されていました)

 

ちょうどその頃のみ始めたサプリメントの方がよく眠れて、そのおかげで断薬(医師の指導の下)も進み病院には行かなくて良くなりました。

 

お薬が合っている場合は無理にサプリメントを飲む必要がないと思いますが、医者に行くまでもないけど眠れないなという場合にサプリメントを飲んでみるという選択肢もあります。

 

わたしが眠れたサプリメント

いままでいろいろなサプリメントを試してきましたが、その中でもこれは!と思ったものをご紹介します。

 

ナイアシン

 

f:id:minicotan:20210801143935j:plain

 

ナイアシンとは、ナイアシンアミド(ニコチンアミド)とナイアシンニコチン酸)の総称です。ナイアシンはビタミンBと呼ばれていたビタミンB群の仲間で、水に溶ける(水溶性)ビタミンです。

» ナイアシン|栄養素の説明|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。|オーソモレキュラー栄養医学研究所

 

ナイアシンサプリメントを飲みなれていない人が飲むと、ナイアシンフラッシュがおきます。ナイアシンフラッシュはサプリメントを飲んで数時間後忘れたころにやってきます。始めは身体中がチリチリとほてってきて、全身が赤くなり痒くなって数十分後には収まります。そのあと、気分がまったりしてきて眠~くなりぐっすり眠れます。

 

決して危ないヤクではありません(笑)。

 

一粒100mgのナイアシンもあるので慣れていない人は100mgから試してみるのがよいと思います。寝る直前に飲んだら、ナイアシンフラッシュで逆に眠れなくなるので食後すぐに飲んだ方が無難です。

 

 

 アシュワガンダ

 

f:id:minicotan:20210801150753j:plain

 

アシュワガンダって聞いたことありますか?

 

アシュワガンダとは、インドに自生する常緑低木で、ナス科の植物です。インドの伝統医学アーユルヴェーダでは強壮・強精薬として用いられてきました。その他にも、アシュワガンダは体力増強効果、ストレスに対する抵抗力や免疫力の増強効果、抗炎症効果など様々な効果を持ちます。

アシュワガンダ | 成分情報 | わかさの秘密

 

 アシュワガンダの学名をWithania somnifera Dunalと言って、学名の一部であるsomniferaは「睡眠性」という意味を持ち、睡眠薬としても利用されてきたようです。

 

メンタリストDaigoさんや、パレオな男 鈴木祐 さんもおススメされているようですね。

 

このアシュワガンダ、ひとつ注意点がありまして。

日本ではサプリメント(食品)ではなく、医薬品扱いになるということです。だからなのか、日本のAmazonでは売ってませんです。

 

 GABA

 

f:id:minicotan:20210801155404j:plain

 

GABA(ギャバ)は、ご存じの方も多いでしょう。最近はGABAの入ったチョコレートなんかも売ってますね。でも、チョコレート食べるよりこっちを飲んだ方がよっぽど効率的だとは思います…

 

GABAは、ストレスを軽減させて脳をリラックスさせる効果をもつアミノ酸の一種です。GABAを経口摂取しても脳には届かないと言われていますが、GABAを含む食品を食べると全く効果がないわけではないので、経口摂取でもなんらかの形でリラックス効果に影響があるものと考えられているようです。

 

 

 

 グリシン

 

f:id:minicotan:20210801161633j:plain

 

グリシンもご存じの方多いですよね。グリシンアミノ酸の一種です。

 

アミノ酸グリシン”は睡眠のリズムを整える
アミノ酸グリシン”が深部体温を下げて深い睡眠に導きます
アミノ酸グリシン”でスッキリと目覚めれる
アミノ酸グリシン”で日中の眠気が改善し作業効率がアップ
アミノ酸グリシン”で集中力が向上、ストレスも軽減
アミノ酸グリシン”の「睡眠の質」改善効果

 

アミノ酸“グリシン”が睡眠の質を高めます | 睡眠に関するお悩み | 味の素KK あなたの悩みを解決!「いきいき健康研究所」

 

日本でもグリシンの入ったサプリメントありますね。

 

↑1スティック3000mg配合で ちょっと、お高いケド。

 

 

↓ 海外直送品は1カプセル1000mg配合でお手頃価格。 

 

 

 わたしの場合は、ナイアシンだけでも眠れる時がありますが、それでも眠れない時は、アシュワガンダとGABA、グリシンの3つを飲んで寝ます。注)必ずしも3つ一度に飲む必要はないです。

 

その他、iHerbでメラトニン(日本では買えない)を買って飲んだこともありますが、メラトニンは時差ボケや昼夜逆転などの狂った睡眠リズムを整えるのに効果はありますが、脳が興奮して眠れない系のわたしには全くといって効果はありませんでした。ハイ、遠足の前の夜は眠れない人でした(笑)。

 

おわりに

本来は、サプリメントに頼るのではなく、適度な運動や食事などで眠りやすい体を作っていくのが一番なのですが、眠れないのは本当に辛いです。そんな時にとりあえずサプリメントを飲んで眠れるようになって元気になってから、生活習慣やものの受け止め方を変えていくのも一つの方法かなぁと思っています。

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 フォローしていただくとブログ更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ