ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

グルテンフリー始めました/楽天マラソン購入品

今話題のジョコビッチ選手で有名になった

 

グルテンフリーの存在は数年前から知っていたけど

 

うちには関係のないことだと、ずっと思っていました。

 

ブームに乗っかって

 

なんちゃってグルテンフリーもやったことがありましたが

 

すぐに挫折。

 

だってだって、

 

その時は必要性を感じていなかった

 

ただのファッショングルテンフリーラーだったんだもん。

 

グルテンフリーにせざるを得ない状況

ところが今回はちょっと様子が違いまして

 

グルテンフリーにせざるを得ない状況が発生しておりまするのです。

 

その状況といいまするのが、

 

寝る前に鼻が詰まって眠れない件。

 

私じゃなくて子どもなんですが。

 

もともと鼻炎持ちで、

 

ハウスダストに反応してるっぽくて

 

花粉症にもグルテンフリーが効くという話を聞いたことがあり

 

物は試しに、グルテンを抜いてみようと思ったわけです。

 

経過をみてみたところ、

 

グルテンを抜き始めてから以前ほどの詰まりはなさそうですよ。

 

とりあえず、これから花粉の季節に突入するので

 

もうちょっと頑張って続けてみようかと思います。

 

ただ、ガチでやると食べる物がなくなってしまって

 

楽しくないし、作り手の方もメンタルやられてしまうので

 

ゆる~くやってます。

 

グルテンフリーのお味は?

グルテンフリーは小麦粉の代わりに主に米粉を使うのですが

 

お好み焼き、ホットケーキなどは米粉でも結構おいしいです。

 

ところが、麺類はちょっとイマイチな感じですね。

 

やっぱり、グルテン特有のあのコシが米粉には難しいところなのでしょう。

 

こないだ、久しぶりに小麦粉で作ったラーメンを食べさせたら、

 

喜んで食べていました。

 

と、言う感じの残念なグルテンフリーの麺類たちですが

 

このパスタは優秀な部類です。

f:id:minicotan:20220114132320j:plain

アルチェネロ グルテンフリー スパゲッティ



見た目がパスタそのまんま。

 

原材料は有機とうもろこし粉と有機米粉。

 

食感もパスタに近いものになっています。

 

グルテンフリー麺のなかではイチオシでございます。

 

お値段は、パスタにしてはちょっとお高め。

 

だから家族全員、このパスタというわけにはいきません(笑)

 

楽天お買い物マラソン購入品

楽天お買い物マラソンでは、

 

グルテンフリー生活を充実させるために

 

少しお買い物をしました。

 

パスタ

先ほどのアルチェネロ。

 

 

うどん

うるち米(あきたこまち)を使っているお米でできた、うどんです。レビューがいいので期待して購入。

 

 

ラーメン

あきたこまち使用でちゃんと、かんすいも入っているラーメンです。これもレビュー評価がよいので期待してます。

 

 

 

クッキー

自分で米粉のクッキーを作れないわけでもないけど市販品も食べてみたい。

 

毎度のことですが、

 

無理に完走は致しません。(大門美知子風)

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ