ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

知らない間にGoogle砲を被弾していました

f:id:minicotan:20211204161938j:plain

ひさーしぶりに、Googleサーチコンソールを開いてみたところ、なんか見た目が変わってました。リニューアルでもしたのかな?

 

サマリーを開いてすぐある検索パフォーマンスのグラフをみると…Discover

 

Discoverって何だ?

 

これが検索パフォーマンスのグラフです。

f:id:minicotan:20211204144449j:plain

Discoverのところが少しだけ波打ってる。

何だ?何だ?何なんだ~Discoverって!!

 

調べてみると、GoogleアプリやGoogle chromeを開いた時に出てくるおススメ記事のようです。

 

Googleによると

Discover には、ウェブとアプリのアクティビティに基づいて、ユーザーの興味や関心に関連するコンテンツが表示されます。

と、いうことで

 

このDiscoverに掲載されると短期間でアクセスが集中するので

 

いわゆる、Google砲と言われています。

 

えーーーGoogle砲だったのーん?

 

全然気がつかなかったわ(笑)

 

Google砲被弾時のグラフ

 

f:id:minicotan:20211204144434j:plain

Discoverのパフォーマンス

 

10/13,14に1記事、10/21,22に1記事、合計2記事掲載されていたようです。

今思えば、そういえば10月はいつもよりPVが少し多いなとは思ってました。

 

Google砲だったんですねぇ…

 

10月にGoogle砲を被弾して、気がついたのが12月。

 

気付くの遅っ!

 

あーこんなことなら、もっとまともな記事を書いておけばよかったなぁと反省。

 

Google砲を受けても全然気づかないほどのPV 

 

お察しください(笑)

 

あ、でも後で調べたら10/13は一日のPVとしては史上最高でした。

Google砲を被弾した記事

 

ちなみにGoogle砲を被弾したのはこちらの2記事です。

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

今回はたまたまGoogle砲を受けることが出来ました。

 

じゃあ、今後どうやったら確実にGoogle砲を受けられるのか、私も知りたいところです(笑)

 

どうやら、確実にGoogle砲を受けられる方法というのは無いようですね。

 

しかし、日々更新し

 

旬な記事を書き

 

ユーザーの為になるような記事を書いていれば

 

誰にでもGoogle砲は被弾する可能性はあるらしいのですよ。

 

 

 

 

 

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ