ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【ブログ運営】無料版から有料版に移行しました。

ブログを始めてもうすぐ1年と6か月になります。

 

いつ辞めるかわからないのでとりあえず、はてなブログ無料版で今までやってきましたが(途中から無料とか有料とか忘れてブログやってました)

 

この度、はてなブログ有料版(以下はてなブログProという)に移行しました。

 

はてなブログProに移行したきっかけ

いつも当ブログを読んで下さっている方はまだ記憶に新しいと思います。実は、はてなブログ無料版でやってはいけないことをしでかしておりました。

 

はてなブログ利用規約違反です。詳しくは↓こちら。

minicotan.hatenablog.com

 

このことがあって、自分は無料版だったということを思い出し、はてなブログProへの変更のきっかけとなったのです。

 

f:id:minicotan:20211003154327j:plain



はてなブログProに移行した理由その1

無料版では、トップページを一覧表示にするカスタマイズは禁止されてまして(アーカイブにリダイレクトする方法)

 

他にもトップページを一覧表示にする方法はあるようなのですが、それが利用規約に適合しているのか違反になるのか不明ですし、もし、適合していたとしてもなんか面倒くさそーな感じで。

 

特にトップページを一覧表示にすることに拘ってはいなかったのですが、はてなブログProに変えたら真っ先に一覧表示にしたんですけどね(笑)

 

はてなブログProに移行した理由その2

ブログを収益化するならはてなブログProがいいらしいので。

 

せっかくブログをやってるんだから、収益化したいじゃないですか。無料版でも多少は収益あるけど、はてなブログProにしたら収益アップするのかな~と思って。

 

ちなみに、現時点で特に収益アップした感はありません…と、いうか全くありませーーーーん。その兆しすらありませーーーーん。(むしろ、マイナス?)

 

はてなブログProのメリットは

詳しくは、はてなブログ公式HPをご覧になるかググってくださーい(丸投げ!検索するといっぱい出てくるよ)メリットの話がしたかったわけではないので丸投げです。

 

ぶっちゃけ、そんなにメリットはないと思う。え?じゃあなんで、はてなブログProにしたのよ。

 

やっぱ、収益アップの可能性かな。(結局、金か!)

 

でも、ホントに収益アップするのか疑問ではある。(それは運営の仕方にも依るだろうよ)

 

はてなブログProは有料だから、収益が無かった時にはリスクがあるのだけど

 

リスクを冒さないことこそ最大のリスクだ!

by UQモバイルのCM

 

って、言うじゃないですか。

 

正にその通りだなぁ~と思って。

 

何事も、やってみないとわからないし。

 

よい変化には必ず苦痛が伴う。

 

と、いう名言もあることですし。

 

え?お金払ってブログ書いてるんだから、ちょっとはマシな記事書けって??

 

そうなんですよね。

 

そういう部分の意識向上でのメリットもあると思っています。

 

おわりに

はてなブログProは、とりあえず1年契約です。1年後このブログはどうなっているのか不明ですが、1年後もニッコリ笑顔でみなさんにお会いできるよう続けていきたいと思います。

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ