ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【ご注意】知らず知らずのうちに違反していました【ブログカスタマイズ】

f:id:minicotan:20210910202730j:plain

このブログは「はてなブログ」の無料版を使っております。無料版なので、「はてなブログ」の広告は出るわ、その他制限はかかるわ、なのですが

 

とりあえず、いつまでブログ続けるかわからないし、とりあえず無料でいっかということで1年5か月経とうとしていますが、いまだ無料です(笑)。

 

無料ブログを使っている、そんなわたしのところに、1通のメールがやってきました。

 

「はてなブログ」無料版ではトップページの一覧表示は利用規約違反

無料版で、カード型表示(トップページの一覧表示)は規約違反の可能性があるので駄目ですよ。

 

といった内容のメールです。「はてなブログ」からではなく、通りすがりの心優しい方からいただきました。ありがとうございます。

 

「はてなブログ」有料版ではトップページの一覧表示は標準装備で簡単に設定することができますが、無料版ではちょっとカスタマイズする必要があります。

 

少しでも見やすいブログにしたいと思い、ググってやり方を調べてカスタマイズ(トップページをアーカイブにリダイレクトする方法)をして一覧表示にしていたのですが

 

無料版ではトップページをアーカイブにリダイレクトするのはアウトだったという…

 

パッと見、違反とはわからない

でも、無料版でも出来る!ということで堂々と記事になっているのでパッと見、規約違反だなんてわかりません。

 

しかも、無料版一覧表示のカスタマイズ記事は一つだけではなく、検索したらわんさか出てきます。

 

「一覧表示は無料版では標準装備じゃないから簡単には出来ないけど、このコードを貼ったら出来るんですよ。」というような内容で、誰も「規約違反になるけどこのコードを貼ったら出来るんですよ。」とは書いていません。当たり前だ。まさか規約違反になるとは思ってもいないだろうから。

 

そんな感じですから「はてなブログ」さんが、本腰入れて取り締まったら、違反者わんさか出てくること間違いないでしょう。えらいこっちゃ~

 

だから、メールをもらってすぐは、何のことを言ってるのかさっぱりわかりませんでした。もちろん、一覧表示のことを言っているのはわかりましたが、なぜそれが規約違反になるのか。

 

やり方が、ネットで白昼堂々と公開されてるし、他にもやってる人多いのにナニガアキマセンのん?ってね。

 

と、始めはそんな感じだったのですが、調べを進めていくうちにだんだんわかってきました。

 

規約違反となる根拠

まず、確認したのが利用規約です。

はてな利用規約 第6条(禁止事項)

3. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。

  •  g. 本サービス内でのページデザイン変更により、当社が標準的に表示しているヘッダ、フッタ、広告及び著作権表示を当社の許諾なく体裁や位置を改変し表示する、あるいは非公開にする行為

はてな利用規約 - Hatena Policies

 

おそらく、コレに該当するのだろうなと推測しました。

 

でも、すぐには納得はできません。一覧表示がどう影響を与えて何がいけないのかがわからないからです。直接「はてな」に問い合わせようかとも思いましたが、他にも似たような事例がないかググることにしました。

 

チラホラと出てきましたよ~。

 

「はてなサポート窓口」からメールをもらった方が記事にされていました。

keitalog.hatenablog.com

 

トップページをアーカイブにリダイレクトして一覧形式にすることは、無料版で表示させている「はてな」側の広告が表示されないので、利用規約違反になるようです。

 

アホなわたしも、ここまで来てだいぶ理解が進んできました。

 

既存のサードパーティ広告

しか~し、しぶといアホなのでもう一つ引っかかることが…

 

「はてな」の広告、一覧形式でも表示されてるけど…

f:id:minicotan:20210910161147p:plain

これは、トップページ一覧表示設定を外す前のGoogleアドセンス広告設定のプレビュー画面のスクショですが、「既存のサードパーティ広告」というのが「はてな」側の広告です。

 

素人の浅はかな考えでは「はてな」の広告、ちゃんと表示されてるやん。「はてなサポート窓口」からメールが来た人は、この広告が表示されてなかったんちゃうん?

 

と、思ったのですが…

 

その方のブログの月別アーカイブにも同様の「はてな」の広告が表示されてる。しかも、カスタマイズに使ったコードも同じだし。条件的には一緒だわ…

 

一覧形式にしてもトップページに「はてな」の広告は表示されているので、心底納得はできませんでしたが

 

大人しくお縄を頂戴されることにしました。

 

「けいたろうの田舎暮らし」さんが「はてなサポート窓口」に確認したところ、本来のトップページには記事がきて、その下には「はてな」の収益となる広告が表示されるところを、一覧表示形式に変更したことによって「はてな」の収益となる広告が表示されないからということでした。

 

トップページを一覧表示形式にするということは、勝手にデザインを変えるということで、「はてな」の収益となる広告が表示されなくなるということ。

…たとえ、一覧表示形式のトップページに「はてな」の広告が表示されたとしても、論点はソコではなく、一覧表示形式にしたければ有料版にして下さい。ということなのでしょう。はっきり言わないとわからない人多いと思います。え?わたしだけ?

 

「けいたろうの田舎暮らし」さんと全く同じ条件であれば、わたしも規約違反になるだろうと判断し、しつこいおバカなわたしもやっとここで受け入れることができたのです。

 

知らず知らずのうちに違反

受け入れた時点で、アーカイブをリダイレクトする設定を外したのですが、今回調べて思ったのは

 

無料版でトップページを一覧形式にする方法がネット上に溢れている限り、知らず知らずのうちに違反している人は増える一方だなと。

 

今後の課題

わたしの場合は教えてくれる人がいたから助かったのですが、上記の「けいたろうの田舎暮らし」さんのように記事を書いてくれる人もいなければ、規約違反になるというのを気がつく人はそうそういません。

 

そして、当ブログのような弱小ブログで記事にしてみたところで焼け石に水です。

 

利用規約の文面はアレで仕方がないとしても、具体的に例を挙げて違反になる行為を「はてな」側が示さない限り、今後も違反者は絶えないと思います。

 

もちろん利用者が利用規約を熟読し、理解を深めることも重要ですが、Q&Aか何かで具体例を取り上げて規約違反になる旨を周知していただくのが一番かと思います。

 

「はてな」さんも、いちいち個別にメール送るのも大変だろうしね。

 

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ