ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

アメブロとはてなブログ、どっちがいい?

最近、はてなブログはお休みしてますが、実はアメブロもやってまして、そちらの方はちょこちょこ更新してます。 

 

ちなみにミニマリストとは、まーったく関係のないジャンルです。

 

今回はアメブロはてなブログ両方やってみての個人的な感想を書いてみたいと思います。

 

客観的な比較はまーったくありませんので悪しからずご了承下さいませませ。

そんなのは、きっとどこかの誰かがやってるのでテキトーにググってくだされ〜。

 

 

結論

結論から申し上げますと

収益目的なら、はてなブログ

交流目的、有名人になりたいなら、アメブロ

以上、私の主観的な結論です。

PV(ページビュー)比較

簡単に言えばアクセス数ですね。

 

あくまでも私の場合です。

 

アメブロにちょこちょこ記事を投稿している今現在で比較すると、アメブロの方が多いです。

 

アメブロは会員数が多いので、検索流入が少なくてもアメトピに掲載されれば、アクセス数は爆上がりします。私も何度かアメトピに載ってしまい、どエラいことになりました。

 

しかーし、アメブロのアクセス元はAmebaアプリがほとんどなので、記事を投稿しなかったらほとんどアクセスはありません。

 

一方で、はてなブログは検索流入がほとんどなので記事を全く更新しなくてもなんやかんやでアクセスはあります。

 

どっちが儲かるの?

次に気になるのが収益について。

 

アメブロを始めた当初は収益化は考えていなかったのですが最近、「おまかせ広告」なんてものができたのでそれを貼ってます。ちなみに先月の確定報酬は420円でした。

 

(ご注意)2023年4月から5月にかけて「おまかせ広告」が新システムに移行した結果、旧システムでは1回クリックされるごとに1~15円報酬が発生していたところ、新システムでは広告が1000回表示されるごとに1~15円の報酬になりました。この改悪?によって、収益はガクンと下がりました。

 

私の場合はあまりやる気を出していないので少ないですが、人によってはAmeba pick(アメブロアフィリエイト)も併用してて、そこそこ稼いでいる人もいるようです。要はやりようということですね。

 

はてなブログの方は、記事をまーったく投稿していなくても検索流入からのアクセスがあるので、まだアメブロよりマシといった感じです。

 

ブロガー同士の交流

これは断然、アメブロの方が多いです。

 

これもあくまでも私の主観ですが、会員数が多いので同じような境遇の仲間を見つけやすいからかなと思ってます。

 

はてなブログの方は、グループ機能があってその中で仲間を見つけることもできるんだけど…コメントのやりとりとかアメブロに比べたらお盛んではなさげ。

 

ブックマークコメントは気軽にできるので、私はそちらの方をたまに使ってます。盛り上がりたい、交流したいというのならアメブロの方がやりやすいかも。

 

ブロガー同士の交流と言えば、アメブロでいうと「いいね」、はてなブログでは「はてなスター」や「ブックマーク」があります。

 

「ブックマーク」の件は置いといて、「いいね」と「はてなスター」機能について、モノ申したい(笑)

 

「いいね」は。いいよ。

一人1回だけしか押せないのはとてもいいと思う。

しかーし、なんちゃらカウンセラーだの

なんちゃらセミナーだの

なんちゃらの「営業いいね」が多ーーーーーーい。

記事を読まなくても「いいね」がつけられるツールがあるらしい。

もう、ほとんど無視。

 

 

はてなスター

はてなスター」は何個でもつけられる。最大何個までいけるんだろう?誰か試した人いますかー?「いいね」と同じように、1回だけしか押せないシステムでいいと思うんだけど。人によっては、ナンボつけとんじゃーい!!って言うぐらいにつけてる人いるし。

 

共感の度合いを表しているのかもしれないけど、だったらブックマークやコメントで表現しろよって思ったりもする。ちょっと意味不明な機能。

 

それと、はてなブログも少なからず「営業スター」が存在すると思ってます。記事を読んでないけど、スターだけポチポチと押し逃げするアレ。

 

アメブロと違ってプロの仕業ではなくて、素人ブロガーの仕業なんだけど、スターを押したら自分とこのブログにリンク張れるから読んでなくてもポチポチ押し逃げ。

 

最初は、なんじゃこりゃーって思っていたけど、おかげさんでPV数が増えるのでありがたいわー♡と思考転換。営業さん、いつもありがとうございます!

 

使いやすさ

これは断然、アメブロです。

スマホアプリも使いやすいです。

ブログの機能自体、初心者でも感覚的に使いやすいようにできています。

初心者でも簡単にブログをデコれます。

広告貼るのも面倒な手続きがないので手軽にできます。

 

 

はてなブログはどっちかというと上級者向け。

スマホアプリもあるけれど、補助的な存在。

パソコンで書いた方が書きやすい。

ブログをデコるのも、広告を貼るのも、ちょっとオベンキョウが必要。

パソコン音痴には、ちょいと難しいかも。

 

おわりに

またまた私の個人的な感想なんだけど、

 

アメブロは芸能人ブロガーも多いけど、素人ブロガーも多い。芸能人ならそこそこの知名度があるからPVは稼ぎやすそうだけど、素人ならアメトピを狙うのがよし。

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ