ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

夏、余分な「皮脂」を手放す

湿気でムシムシする頃から気になりだす、Tゾーンの「皮脂」。毎年この「皮脂」に悩まされてきました。

 

油田の様にあふれ出る夏の「皮脂」。「皮脂」は肌を守るためになくてはならないものだけど、多すぎるのも困ります。今夏はこの「皮脂」をコントロールすることを目標にケアしています。

 

洗顔

ここ2年ぐらいは、朝はぬるま湯のみの洗顔でしたが、今夏からよく泡立てた洗顔料をサッと顔に伸ばして泡で押し洗いする方式に変えました。夜の間に分泌された「皮脂」が洗い流され、気持ちよく感じます。

 

美容液 

洗顔後は、タオルで顔を拭かずに濡れている状態で美容液をつけます。

f:id:minicotan:20210707133311j:plain

The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%

 

シワ改善+美白効果が期待できるナイアシンアミドが10%+亜鉛1%入った美容液です。ナイアシンアミドにも皮脂抑制効果があるようですが、亜鉛の働きも大きいかと思います。

 

この美容液は実は結構刺激が強くて、単品で使うとヒリヒリすることがあるので、肌が弱い人は混ぜて使うのがおススメです。

 

混ぜるのにはグリセリンフリーのこちらがおススメです。

 

 

 

 

日焼け止め 

 美容液が乾いてから、日焼け止めを塗ります。

f:id:minicotan:20210511140124j:plain

オルビス リンクルホワイトUVプロテクター SPF50 PA++++

 

こちらは有効成分ナイアシンアミド配合の医薬部外品です。ナイアシンアミドだらけです(笑)。ベタつきがなく、さっぱりとした使用感の日焼け止めです。

 

 

 

☆関連記事☆

minicotan.hatenablog.com

 

 パウダー

わたしはファンデーションは塗らないので、日焼け止めの後は目の周りにコンシーラーをつけて、そのあとパウダーをつけます。

 

f:id:minicotan:20210707141129j:plain

 イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

 

f:id:minicotan:20210707141330j:plain

白い、細かいパウダーです。匂いがついているので初めは違和感がありましたが、使っていると慣れます。パッケージが新しくなったようですね。

 

このパウダーをつけると、ホントにお肌サラサラになります。調子に乗って乾燥する部位にたくさんつけると、「皮脂」持っていかれますからご注意ください。

 

成分の安全性についてはかなり高得点で、

全般的に刺激のある成分は入っていないので、

敏感肌にはとても使いやすいフェイスパウダーだと思います。

ただ、香料はしっかり入っている点は注意してほしいと思います。

引用元:かずのすけ化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

注)2021年7月にパッケージと成分がリニューアルして、香料はカットされました。

 

 敏感肌の方も安心して使えるパウダーのようですね。 

 

このパウダーは色はつかないので、わたしは少し化粧感を出したい場合はこの上に色が付いたパウダーをブラシでささ~っとつけています。

 

おわりに

夏はまだこれから。今夏は以上のようなアイテムを使って、余分な「皮脂」を手放して快適な夏を過ごしていけたらなぁと思っています。

 

 

ぽちっ!っと応援お願いします♡ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 フォローもよろしくお願いします♡

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ