ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

「一日一捨」その後

「一日一捨」始めましたと言ってから、約1か月経ちました。

minicotan.hatenablog.com

 

あれ以降、ブログでは「一日一捨」について触れていませんがどうなったのでしょうか。え?そんなのどうでもいいって?(笑)。

 

 

手放したモノたち 

 手放したモノ全てではないですが、一部ご紹介します。

 

エッセンシャルオイル

f:id:minicotan:20210810141030j:plain

エッセンシャルオイル


開封後、数年たったモノばかりで使用期限が切れています。

 

ハッカ油やユーカリは虫よけスプレーに使用。

 

ティートリーは冬場の抗ウィルス対策に使用していましたが(コロナ前です)

 

匂いがあまり得意でないため、段々と使わなくなり使用期限が切れてしまいました。

 

エッセンシャルオイルの使用期限は開封後1年以内ということですが、アロマディフューザーで使えないというだけでそれ以外の用途なら使えるようです。

 

ハッカ油は、もうすぐで開封後1年のモノがあともう一つあるので、そちらは拭き掃除の際に使って再利用します。

 

 今回手放した3つは、開封後2年以上は経っているので再利用はやめておきます。

 

アロマディフューザー

f:id:minicotan:20210810142629j:plain

無印良品 アロマディフューザー

 

エッセンシャルオイルつながりというわけではありませんが

 

アロマディフューザーを買い替えたので古いモノを手放しました。

 

新しいのはコードレスですが、まだ使い方に慣れていなくて四苦八苦です(笑)。

 


 

 

古いハサミ 

 

f:id:minicotan:20210810144152j:plain

わたしが小学生の頃からあるハサミです。

 

実家にあったのを、18歳で家を出る時に勝手に持ってきてしまいました。

 

それ以降ずっと使っていましたが、年季が入ってきたため手放しました。

 

コンタクト保存容器

f:id:minicotan:20210810144610j:plain

コンタクト保存液を買う度についてくる保存容器。

 

まだ予備があるので、余分な分は手放しです。

 

髪留め

f:id:minicotan:20210810144856j:plain

髪飾り的な髪留めではなく、裏方的な髪留めなのですが正式名称がわかりません。

 

長年使っていないので、手放しです。

 

 

 

その他、リビングのカーテンを買い替えたのでこれも「一日一捨」ですね。

minicotan.hatenablog.com

 

 

「捨てるモノ」の範囲

 始めの1週間ぐらいは「捨てるモノ」の選別に苦労することもあまりなかったのですが

 

日を追うごとにつれて、「捨てるモノ」がなくなっていき、明らかに「ゴミ」というようなモノまで「一日一捨」に入れていいのだろうかと悩んだことがあります。

 

例えば、ハンドクリームを使い切ったあとの空容器など。

 

当時はそんな些細なことで行き詰まり、都度考えるのが億劫で段々「一日一捨」をしなくなってしまいました。

 

今振り返ってみて、そんなに堅苦しく考えなくてもいいのかなぁと思っています。

 

使い切ったハンドクリームの空容器でも、洗顔料の空容器でも「一日一捨」の仲間に加えて、ゆるーーーーーくやっていったらいいのでは?と。

 

堅苦しくして「一日一捨」の流れを止めるより、なんらかの形で毎日続けていく方が達成感が味わえるから。

 

「一日一捨」は誰も強制していないし

 

自分がやりたくてやっているだけなので

 

自分ルールで、ゆるーーーーーくやっていけたらと。

 

おわりに

とりあえず、わたしの「一日一捨」企画はここで一旦終了です。「一日一捨」をやる前は、簡単そうに考えていましたが、やってみると結構奥が深い。続けるのは大変だなというのが率直な感想です。

 

 

 

 ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ