ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

自動洗剤投入機能の落とし穴

新しい洗濯機を迎えてから、はや1年3か月。

 

minicotan.hatenablog.com

 

洗濯槽、乾燥フィルター、排水フィルターの定期的なお手入れも完璧にこなし、快適な洗濯ライフを送っていたつもりだったの。

 

ですが...

 

洗いあがりに違和感

洗濯の仕上がりに少し違和感を感じるようになり。

 

その違和感とは。

 

ワイシャツの襟の汚れの落ちが悪い。

 

いつもは普通に洗うだけでキレイに落ちているのに、薄っすらと汚れている。

 

おかしいなと思ったけど、あまり深くは考えず放置。

 

ある時、何気に自動洗剤投入口を見て見ると、何週間か前に補充した洗剤が全く減っていないことを発見!!

 

ここでやっと、点と点が線で繋がった!

 

そういえば、洗いあがりの洗濯物も洗剤の香りがしてなかったわ。

 

えー!洗剤なしで、何週間か洗濯してたの??

 

って、気づくの遅っ!

 

自動洗剤投入機能が、壊れていたのでしたっ!

 

あー、そういえば。なんかエラー表示が出てたなぁ。

 

柔軟剤がどうたらこうたらって。うち、柔軟剤使ってないから関係ないかと思って放置してたんだけど。

 

自動洗剤投入機能のエラーだったのね。

 

放置してたら、いつの間にかエラー表示も出なくなっていたから、解決したと思ったんだけど。解決していなかったのね。

まさかの保証書行方不明事件

あー、これはエライこっちゃ、修理せなー

 

ということで、保証書を探すも...

 

行方不明。

 

そう、まさかの行方不明。

 

たしか、オプションで何年間か忘れたけど保障つけた記憶が...

 

まさか捨てた?

 

ついついうっかりやっちゃった?

 

さすが、ミニマリスト!

minicotan.hatenablog.com

 

いやいや。なんでもかんでも捨ててはいけません!

 

って、捨てた記憶がないのですよ。

 

だから、どこかにあるとは思うのですが。

 

どこかにしまい込んでいるのでしょうか?

 

あぁ。記憶喪失...(笑)

 

モノは少ないけど整理整頓が苦手なアタクシ(笑)

 

と、話が脱線しました。

故障の発見が遅れた理由

今回、自動洗剤投入機能の故障の発見が遅れたのは、私がボケボケしていたからに他なりません。

 

んがっ、

 

洗剤がなくても、ある程度はキレイになることが判明。

 

酸素系漂白剤も手動で少しだけ入れていたので、そのお陰も少しはあるかもしれません。洗濯物自体も、頑固な油汚れや泥汚れがないので問題なかったのかもしれません。

 

タオルは乾燥機かけてたので、臭いもせず。

 

自然乾燥する洗濯物もすぐ乾くものばかり。

 

だから、臭くなーい。

 

洗剤を入れていなくても、ある程度キレイになっていたからこそ、発見が遅れたのであります!!

修理依頼の前に

で、修理の話に戻るのですが。

 

保証書が見つからないことには、安心して修理してもらうことができません。

 

幸い、洗濯機の機能としては正常なので洗うことはできます。

 

とりあえず、今は自動洗剤投入機の中にパンパンに入った洗剤を手動で消費していき、修理を依頼する前に、自動洗剤投入機を洗って、お手入れしてみようかと思っております。

 

...あとで取扱説明書見たら、お手入れしてくださいって書いてあったわ(笑)あんぽんたんな私。

 

洗濯槽や乾燥フィルターや排水フィルターは完璧にお手入れしてたというのに。自動洗剤投入機能のお手入れは落とし穴だったわ。きっと、洗剤が詰まってしまったのね。

 

洗剤を洗濯槽に落とし入れる穴というだけに。

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ