ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ド素人だけどカブやってます。

最近、株式投資やってる人が増えましたね。

 

わたしも一応、カブやってます。

 

あ、でも全然詳しくないですよ。

 

だだ、放置しているだけなのです。

 

初心者というより、超初心者。

 

超初心者を通り越してチンプンカンプンなのです。

 

でも、カブやってます。

 

FIREなにソレ?

皆さんは、FIREという言葉をご存じですか? 

 

火? 缶コーヒー?

 

恥ずかしながら わたしは、つい最近知りまして。実は今でもどういう意味なのかはわかりません。

 

だから今、調べました(笑)。

FIREとは、Financial Independence,Retire Early(経済的独立と早期リタイア)の頭文字を取ったもの

トウシル 楽天証券

 らしいです。

 

そんなFIREも知らない わたしが、投資についてのテーマで記事を書くのは恐縮ですが、ド素人にはド素人にしか書けないこともあろうかと思いますので、お付き合いくだされば幸いです。

 

 …そっか、FIREってそういう意味なんだ。わたしの場合は早期リタイアはしているからあとは、投資で経済的に独立すればFIREだな(笑)。

 

でも、最近また外に働きに出たい気持ちが湧いてきているのでFIREはまだ当分先の話ですね。

 

f:id:minicotan:20210808152443j:plain

そのカブではない…



ド素人がやっている株は

では、本題に入ります。

 

ド素人のわたしがやっている株は…

 

つみたてNISAで、SBI証券のS&P500インデックスファンドというものです。

 

わかる人にはわかると思いますが、なんじゃらほい?って感じですよね。

 

ええ…わたしもよくわかっておりませんが(汗) 

 

S&P500とは

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスLLCが公表している米国の代表的な株価指数の1つでニューヨーク証券取引所NASDAQ等に上場している企業から代表的な500銘柄を時価総額で加重平均し、指数化しています。

 

そのため、S&P500に連動するファンドに投資すれば、アメリカの主要企業500社へ投資しているのと同じ効果が期待できます。

 

 よくわかっていないのでこちらを参考にしました。

www.bridge-salon.jp

 

この株をおススメしてきたおとーさんの情報によると、上位500社は定期的に入れ替わっているということと、長期的にみると右肩上がりに推移しているということです。

 

現在の利益は

わたしがつみたてNISAを始めたのが2020年2月からで、ちょうど1年6か月ほど経つのですが現在の資産はこんな感じです。

 

f:id:minicotan:20210808142254p:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ