ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

洗剤容器を一新しました。

こんにちは。minicotanです。

 

1か月以上前に注文していた容器がやっと届きました~!!

 

sarasa design store の b2cランドリーボトルM と b2c 2wayスプレーボトル360°です。

 

スプレーボトルが欠品中で入荷待ちの状態でした。

[rakuten:sarasa-designstore:10002223:detail]

 

奮発してラベルも購入しました。

f:id:minicotan:20200715133251j:plain

 

 ランドリーボトルは洗濯機上の棚に置きました。

f:id:minicotan:20200715133512j:plain

 

ボトルの中身は右側はエマールを入れています。

左側にはワイドハイター等の酸素系漂白剤を入れる予定です。

 

エマールはおしゃれ着洗い用の洗剤ですが、繊維や皮膚刺激のない非イオン系の界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)をベースにシンプルな成分で作られていて、おしゃれ着のみならず敏感肌や赤ちゃんの衣類などの洗濯に向いています。私は普段使いに使用しています。

 

非イオン系界面活性剤は陰イオン界面活性剤のように洗ってもゴワゴワしないため柔軟剤も不要です。

 

ただし、タンパク質汚れや粒子汚れには洗浄力が弱いのと消臭や殺菌作用がないため梅雨時や月に数回、ワイドハイター等の酸素系漂白剤を併用したほうがよいようです。

 

界面活性剤についてはこちらの本を参考にしました。

 

 

 

スプレーボトルはトイレ用洗剤を入れています。

f:id:minicotan:20200715141255j:plain

こちらの中身はトイレマジックリン+アルコールです。

 

minicotan.hatenablog.com

 

あともう一本スプレーボトルを購入しましたが何を入れるかは検討中です。

 

 

中身は普通の洗剤ですが容器を変えたので、家事のやる気が上がります。

minicotan.hatenablog.com

 

 

ちなみに、スプレーボトル2本・ランドリーボトル2本・ラベル2枚購入で結構な額になりましたが、ちゃっかりとキャッシュレスで貯まったポイントで購入しました(#^.^#)

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ