ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

長年、見て見ぬふりをしてきた部分を片づけた結果。

うちは3人家族ですが間取りが4LDKでして、誰も使っていない部屋が一部屋あります。

 

その部屋は、見るも恐怖のカオス部屋。キャーーーーーーー!!

 

ムダにスペースがあるのも困りもの

ムダに部屋が余っているので、ついつい物置代わりに置いてしまうという悲しい性。捨てる予定のモノの一時置き場としても使ってしまいます。

 

ちなみに、その部屋は今年の夏前までわたしが使っていた6畳の洋室です。今は、その向かいの4畳半の洋室に引っ越しましたが、モノが少ないので全く不自由なく快適に暮らしています。

 

今は使っていないレゴ

その物置部屋に置かれたレゴ。

f:id:minicotan:20211004123505j:plain

もう、何年も使っていません。売るといくらになるのか(興味深々)

 

今までこのレゴをなんとかしたいと思い、子どもに処分してもいいか聞いたのですが、「ダメ」との返事。

 

もう、絶対に遊ばないと思うんだけどね。

 

ぜってーに、捨てられない奴だな。コイツ…と心の中でつぶやく。

 

だから、空いている部屋にずっと置きっぱなしにしていました。

 

コレ、邪魔だよなぁと思いながら…長年、見て見ぬふり。

 

でも、なんとかしたいなぁと思っているだけでは、何にも変わらず。物置部屋もカオス度が増すばかり。

 

そんな時に、いもようかんさんの記事を読んでグサッと刺さり、よっしゃ!片づけよう!という気持ちになったのでした。

imoyoukantan.hatenablog.com

 

見えない所に隠して存在を消す

レゴは処分してはいけないというリクエストがあったので、このまま保管することになるのですが、そこに置きっぱなしにしてても全く解決にならないので目に見えない所に隠すことにしました。

 

このレゴをクローゼットに入れてやるぅー!

 

と、いうことで物置部屋の使っていないクローゼットの中にIN。積み上げ過ぎたかな。

f:id:minicotan:20211004130334j:plain

自転車の車輪とか、扉の皮が剥がれているのはスルー願います。

 

本当はこの無印のポリプロピレンケースがあと、もう一段あったのですが、クローゼットの高さが足りないので、一つは手放して、中に入っていたレゴは他のケースに振り分けました。

 

レゴは無印のポリプロピレンケース以外にも入っていたのですが、全て無印のポリプロピレンケースに収めました。

 

本当は、パーツの種類や色で引き出しを分けたらいいんだろうけど、多分今後使わないだろうと思って、テキトーに入れるだけにしました。分類しようと思ったら、何年かかることやら…

f:id:minicotan:20211004130902j:plain

この細かいガチャガチャしたのを、無印のポリプロピレンケースに入れていきます。

 

レゴ以外のおもちゃや、ホコリなどのゴミも混ざってました。クシャミ連発です。

 

 

f:id:minicotan:20211004130844j:plain

余った収納ケースの山。この中には、ホコリや髪の毛がー!

 

これらは、絶対に使わない自信があるので捨てます。

 

 

 

f:id:minicotan:20211004131656j:plain

ロケットは上部分が壊れてますケド(笑)

 

さすがにミレニアムファルコンや、クレニックのインペリアルシャトルは分解するのがもったいないので、そのまま展示することにしました。…普段は扉を閉めているんですけどね。

 

視界から消えてスッキリしました。

 

レゴを片づけた結果

このレゴを片づけたことで、使っていない部屋だけどキレイに保ちたいという欲求がでてきて、この物置部屋に放置されていた粗大ごみも減らすことにしました。

 

カラーボックスを分解。鋸でギコギコ。

 

づがれだ~。

 

今回の片づけで出た不燃ごみが4袋。

 

大型ゴミはすぐに捨てられないので、まだもうちょっと物置部屋に待機してもらう必要があるけど、4袋でもゴミに出せればキレイスッキリ。

 

次の燃えないゴミの日が楽しみです。

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ