ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ミニマリストにありがちなこと

f:id:minicotan:20210328141742p:plain

 

ミニマリスト全てにあてはまるわけじゃないけど、ありがちなこと集めてみました。すべて、わたくしの独断と偏見でごじゃります。

ミニマリストにありがちなこと

 

元汚部屋出身者が多い

 意外にも汚部屋だった方が多い印象です。モノであふれたキタナイ部屋に嫌気が差してミニマリストを志した方が多いということでしょうか。

 

そもそも、生まれ持ってのミニマリスト気質であればわざわざ自分でミニマリストと公言する必要もないんでしょうね。それが当たり前だから。

 

水切りかごを持っていない

 水切りかごはあれば便利だけど、無くても何とかなるモノで断捨離されている方も多いアイテムです。食洗機があればほぼ必要ないモノですよね。

バスタオルはヒオリエのビッグフェイスタオルで代用

 ガチのミニマリストさんは普通のフェイスタオルで十分だと思いますが、ゆるのミニマリストさんがよく使っているのがヒオリエのビッグフェイスタオル。洗濯物の量が減って家事の省力化にもなります。

 

ヒオリエのビッグフェイスタオルがドン・キホーテにも売ってました。有名になったものだなぁ。

 

ビッグフェイスタオルはわたしも以前使ったことがあります。今は、ニトリのスリムバスタオルを使用しております。

 

マット類がない

洗濯物を減らし、掃除をしやすくする目的でキッチンマット・バスマット・トイレマット・玄関マット等を無くしたミニマリストさんも多いですね。

 

ちなみに、バスマットは使用済みのバスタオルORフェイスタオルを流用している方もいます。

スキンケアにワセリンを使う

 スキンケアもシンプルで、洗顔後なにもつけない肌断食をされているミニマリストさんが多い印象です。乾燥した部分にだけちょこっとワセリンをつけるスタイルです。

f:id:minicotan:20210328161622j:plain

 

ちなみにわたしも肌断食経験者ですが、今はアンチエイジングに目覚めて普通にスキンケアしています。

石けん落ちコスメを使っている

 上記の肌断食と相性がいいのが石けん落ちコスメです。クレンジングをする必要がないため余分な手間とアイテムが減らせます。まさにミニマリスト御用達ですね。

 

石けん落ちコスメでもパウダー状のものは比較的石けんで落ちやすいですが、下地や日焼け止めは石けん落ちと書かれていても実際は落ちていないこともあるので注意したいところです。

 

無印良品ユニクロが好き

ミニマリストに限ったことではないですが、ベーシックなデザインが主流で着回しやすい無印良品ユニクロの愛用者が多いのは事実です。

 

定番品がトレンドを取り入れながら、毎年少しずつ変わっていくのも魅力ですね。

ゆるミニマリストはずぼらが多い

それは、過去のわたしだ(笑)。ミニマリストと名乗りたいけど、ガチと言うにはほど遠く、ゆるミニマリストと名乗ってみたものの片づけベタで「ずぼら」ということで逃げ道を作っていました。 

 

その他

  • 冷蔵庫や収納はがら~んがお好き。(でも、ここ一年の間に備蓄に目覚めた)
  • 財布が小さい。
  • カバンも小さい。etc.

 

おわりに

あなたがミニマリストなら、いくつあてはまりましたか?ちなみにわたしは二つを除いて全部当てはまりました。

 

ミニマリストにありがちなことで書いてみましたが、ミニマリズムも人それぞれ。みんな同じじゃなくていい。人の数だけミニマリズムがあって面白い。

 

 

 

ポチっ!がやる気の源です。

よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ