ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

「モノが少ないとお金が貯まる」は真実だけど

ミニマル思考で一家3人。

 

ガチガチの節約はしてないけど。

 

かといって贅沢もしてないけど。

 

モノが少ないお陰で不自由なく生活できる。

 

モノが少ないとお金が貯まるのはホントだよっ。

 

ミニマリストはお金が貯まる

まずは、借金を完済して

 

固定費の見直しから始まり

 

毎月の支出額を把握し

 

それに合わせて予算分け

 

予算内に収まるようにやりくりしているだけ。

 

必要なモノ・本当にほしいモノだけを買い

 

ムダは徹底的に排除。

 

ミニマリストはお金が貯まりやすい傾向にあるのはホント。

f:id:minicotan:20220215163954j:plain

浮いたお金に働いてもらう

私が正社員で働いていた頃は私の給料はほとんど住宅ローンに消えてました。

 

私は住宅ローン返済のために働いていたようなものです。

 

しんどいので住宅ローン返済のために働いてはいけません(笑)

 

脱線したので話を元に戻しまして。

 

今、お金を貯める目的は老後のためと子どもの学費。

 

将来の不安に備えるためなのですが

 

あの世にはお金は持って行けないので

 

しこたま貯める必要はないんじゃない?

 

最近そう思うようになりました。

 

貯めるのは まだ、こころざしなかば ですが(笑)

 

貯めこみすぎるのは、ミニマリズムに反するような気がします。

 

もし私がミニマリストでなかったらモノに消費していたであろうお金が、

 

ミニマリストであることによって貯金に回ってしまったら

 

世の中の消費は落ち込んで、経済が回らなくなっちゃうだろう。

 

私だけだとビクともしないだろうけど(笑)みんながしたらエライこっちゃ。

 

お金もある程度は手放して経済活性化のために働いてもらうのも

 

一つのミニマリストの在り方なのではないのかな。

 

っと思ったりして。

人生を楽しむために消費する

ミニマリズムで浮いたお金は貯金するのもいいけど

 

人生を楽しむために消費していきたい。

 

消費はモノだけじゃなく、消えモノもあるし

 

旅行、行きてぇ~!!

 

投資するのもいいと思う。

 

 

 

*私は老後の資金用につみたてNISAをやってます。

minicotan.hatenablog.com

 

世の中が豊かでないと自分の生活も豊かにならない。

 

貯めこむだけでは世の中は貧しくなるばかり。

 

フリマアプリは素晴らしい

先日、メルカリデビューしてハッとさせられました。

minicotan.hatenablog.com

 

不要品を家に保管してても経済は回らないし

 

捨てるだけでも経済は回らない。

 

フリマアプリを使うことによって、自分に多少の売上金は入るし

 

フリマアプリ運営会社をはじめとして、配送に関わる会社も儲かる。

 

売り上げ金は街中でも使えるので消費が促進される。


よく考えられた仕組みです。

 

今までは捨ててばかりで、リサイクルにもなってなかったし

 

経済のお役には立ててなかったな。

おわりに

ひとつひとつは小さな動きですがチリツモで

 

モノもお金も動くことによって世の中が豊かになる。

 

「モノが少ないとお金が貯まる」は真実だけど

 

貯めてばかりでは経済は回らない。

 

貯めたお金は適宜使って、世の中に還元する。

 

そうすると自分にも還ってくる。

 

それも真実。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ