ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ミニマリスト、フリマアプリ。肯定派?否定派?

ミニマリスト界隈では、持ち家か賃貸かの論争のように

 

フリマアプリ肯定派、否定派の争いが繰り広げられております。ホンマかいな、知らんけど。

 

かくいうわたくしも、以前はフリマアプリ否定派に属しておりました。

minicotan.hatenablog.com

 

上の記事では

 

とにかくモノを減らしてすっきりしたい時はフリマアプリを使うと、余計な作業や時間がかかるため、逆にすっきりしません。

 

とか

 

発送時の梱包用品など、余分なモノまで所有しなければいけません。

 

なーんて、エラそうに言うてマス。

 

そんなわたしも、突然手のひらを返したかのようにメルカリを始め、

minicotan.hatenablog.com

 

 

使ってみて、2つのメリットに気がつきました。

一つ目は、わかりきったことですがリサイクルができるということ。

二つ目は、経済が回るということ。

不要品を家に保管してても経済は回らないし

捨てるだけでも経済は回らない。

フリマアプリを使うことによって、自分に多少の売上金は入るし

フリマアプリ運営会社をはじめとして、配送に関わる会社も儲かる。

売上金は街中でも使えるので消費が促進される。

 

なーんて、これまたエラそうに言って

 

いままで否定していたくせに肯定派になったことを、うまーく正当化しています。

 

わたしの中でさえ、考えはコロコロ変わっているのに

 

ミニマリストの中でも、そりゃー意見は割れて当然だわな。

 

正直、どっちでもえーやん。

 

フリマアプリ、否定派・肯定派、どちらにも正義はあると思うのです。

 

どっちがいいとか悪いとかではなく

 

 

自分の頭で考えて自分がこれがいいと思った方が正解なのです。

 

あっ、もちろん 持ち家か賃貸かっていう件もね!

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ