ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ずぼらで面倒くさがりなのでミニマリストになりました。

こんにちは。minicotanです。

 

ミニマリストと名乗るのに

 

誰かに認定してもらう必要もなければ

 

資格も必要ありません。

 

ただ、自分はミニマリストだ!と思えばいいのです。

 

ずぽらで面倒くさがりなのでミニマリストになりました

多分、初めはみんな自称ミニマリスト

 

 ひょっとしたら、先祖代々の由緒正しいミニマリストもいるかもしれないけど

 

多分、ほとんどの人が途中でミニマリストになったのでは?

 

ミニマリストを意識して、モノを減らし始めた段階からミニマリストなんだと思います。

 

f:id:minicotan:20201015155713j:plain

 

 

私はゆるゆるの意識低い系ミニマリスト

 

がんばらねば~という感じではなく

 

自分の気が向いた時に簡単に短時間で終わるようなモノ減らし活動をしています。

 

ゆるゆるだけど最終的にはスッキリとした暮らしを目標としています。

 

 

 

モノを減らして気がついたこと

 

このブログを始めて、少しずつモノを減らしていって気がつきました。

 

モノがないと掃除しやすい。

 

モノの管理、手入れが不要。

 

ミニマリストは効率がいいのです。

 

 

手抜きじゃなくて効率がいい

 

「手抜き」というのは聞こえも悪いし、実際にやらなければいけないことをやらないのが「手抜き」ですが

 

「効率がいい」というのはやるべきことを要領よくやるというイメージです。

 

掃除を例にすると

モノが多いと、頭が混乱するし(私の場合)、モノをよける手間が発生し「手抜き」しがちになります。

 

モノが少ないと、部屋の中が乱れていても整える時間は少なくて済み「効率よく」掃除できます。

 

f:id:minicotan:20201015152854j:plain

床の上に1か月ぐらい放置されていましたが

 

その間、コミックを避けるように掃除機をかけていました。(手抜きです。)

 

まだまだ発展途上なので手抜きもよくしています(笑)

 

 

おわりに

 

ミニマリストを意識しだした最初のきっかけは忘れたけど

 

モノ減らしをしていく中で感じた

 

ミニマリストは「効率がいい」という実感が

 

ずぼらで面倒くさがりな私を「効率がいい」人間に変えるきっかけにしようという後付けの理由でミニマリストを名乗っております。

 

 

 

 

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ