ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

もしも世の中の全員がミニマリストだったら

もしも世の中の全員がミニマリストや節約家だったら。

 

考えるだけでも恐ろしい😱

 

きっと、モノがあんまり売れなくなっちゃうかもね。モノが売れないと、需要が減って価格が下がるのはいいんだけど、お給料も下がっちゃう。

 



お給料が下がると…

 

 

てな感じで、経済が回りにくくなっちゃう。

 

 

あっという間に大不況?

 

 

今の経済の状況は、いろんな要因が重なってて一筋縄では行かない感じだけど…

 

 

高いから買わないとなると、やっぱり経済は回らなくなると思うんだよね。(素人の考えです)

 

 

そんなこんなを考えると、どこかの誰かが要らないモノをたくさん買ってくれているから、私の分まで買ってくれてるから、私は安心してミニマリストをやっていられるんだろうな。

 

 

世の中にはいろんな考えの人がいて、いろんな消費行動をする人がいるから成り立ってる。もちろん財力の、あるナシも関係してるけど。

 

 

多様性って、こういうことも含まれるんだなぁと、ふと思ったのでした。

 

 

ミニマリストの世界に身を置いていると、バイアスがかかって他の価値観が入って来にくくなるんだけど、自分と違う考え方をする人の意見を聞くのもいいもんだと思う。

 

 

ちなみに、私は要らないモノは極力買わないミニマリストですが、つみたてNISAや iDeCoで株買って経済に貢献してまーす。

 

 

いもようかんさんのこの気持ちもわかりみが深い。

物価上昇で、みんな損しないように色々考えて生活している。ワタシも勿論その1人。

だが、働き手、作り手の方々に相応の利益がきちんと還元される社会であってほしいなぁ...。「損しないように」ばっかりじゃなくて、必要なものには気持ちよくお金を使いたいよね。

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ