ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【無印良品】化粧水・敏感肌用高保湿タイプ 使い切ったど~ & 松山油脂 Mマークシリーズ アミノ酸浸透ジェルの使用感

f:id:minicotan:20210411130634p:plain

この度めでたく、無印良品の化粧水(大容量400ml)を使い切りました。

 

購入履歴を見てみると、2020年10月購入でした。

無印良品】化粧水・敏感肌用高保湿タイプ 使い切ったど~

 

クセがなくて使いやすい化粧水

この無印の化粧水は有名すぎて皆さんよくご存じだと思うので詳しいことは語りませんが(横着)シンプルでクセがなく、他のスキンケアとも合わせやすく使いやすい化粧水だと思います。お値段もプチプラで良心的であります。わたしは何度もリピート買いしています。

 

f:id:minicotan:20210411132136j:plain

 

購入したのが10月だったので当初は顔に塗布しても、潤いには申し分なかったのですが、乾燥する冬には物足りなくなってしまいました。なので、途中からボディ専用になってしまいました。

 

お風呂上りに、この化粧水をボディにスプレーしてオイルをぬりぬりという使い方です。

minicotan.hatenablog.com

 

顔に塗布するには冬場は物足りないけど、夏にはもってこいの化粧水ですね。

 

 

 

松山油脂 Mマークシリーズ アミノ酸浸透ジェル

で、肝心のお顔の方は、松山油脂 Mマークシリーズ アミノ酸浸透ジェルを使用しています。

f:id:minicotan:20210411134155j:plain

これは、ジェルなのですが、肌に伸ばすと化粧水みたいにサラサラな液体にかわります。化粧水みたいな使用感ですが、NMFが含まれているので角質層に水分補給するのにピッタリです。

 

このジェルのウリはグリセリンフリー、NMF(天然保湿因子)の補給、パラベンフリーでございます。

 

んがっ、しかし 敏感肌さんはこのパラベンフリー(防腐剤フリー)というのには注意したほうが良いそうです。

 

敏感肌さんは防腐剤フリー化粧品にご注意を

 最近は防腐剤が敏感肌には刺激になるのでよくないという風潮があり、防腐剤フリーの化粧品をたまに見かけるのですが、防腐剤がないと化粧品は腐ってしまうらしいのです。あんな水っぽいもんそりゃ~腐るわな。

 

じゃ、防腐剤フリーの化粧品はなんで腐らないのかって?

 

防腐剤代用成分が入っているからだそうな。

 

このアミノ酸浸透ジェルに関しては、1‐2ヘキサンジオールという成分がそれです。

f:id:minicotan:20210411143750p:plain

保湿の役割と防腐剤代用の役割があるんだそうな。

写真を見ていただくと、水・BG・ベタイン・1‐2ヘキサンジオールと3番目に記載されています。(化粧品は配合量が多い順に成分を記載してあります。)

 

こっ、これは!結構な高濃度で配合されておるぞ。

 

通常防腐剤と言われている成分だと、0.1~0.2%の低濃度でも十分効果を発揮するようなのですが、防腐剤代用成分は高濃度配合することによって防腐効果を発揮することができるそうなのです。

 

高濃度になっちゃったお陰で刺激を感じてしまう人もいるということで。

 

皮肉なことに、本来の防腐剤を配合していた方が低濃度で低刺激だったということもあるようですね。

 

ちなみに、化粧品基準で防腐剤の種類が決められていて、それさえ使わなければ防腐剤フリーと謳えます。

 

しかし刺激を感じない、わたしの様な鈍感な人であればNMFが補給できるとても優れた化粧品なので使わない手はないのです。

 

 

 

 おわりに

このアミノ酸浸透ジェルを買ったあとに、美容科学者かずのすけさんがMマークシリーズの解説動画を出されたので、そちらを参考にさせていただいております。


www.youtube.com

 

 

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ