ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【無印良品】化粧水とオイルでボディケア

こんにちは。minicotanです。

 

涼しくなってきて、そろそろお肌も乾燥する季節ですね。

 

特に私の脛(すね)は毎年、かゆかゆのコナフキ状態。

 

でも、今年はボディケア専用用品買わない宣言!

 

 

無印良品】化粧水とオイルでボディケア

f:id:minicotan:20200925131610j:plain

ボディミルクを使っていたけどイマイチだった

 

私の頑固な脛(すね)の乾燥はボディミルクでは改善せず。

 

冬になると脛がかゆかゆのコナフキで黒いタイツを穿いてカキカキすると、タイツに白いコナが付く現象がよく起きていました。

 

それで、去年は脛にハンドクリームを塗っていたわけですが(ハンドクリームも結構よかったです。)

 

でも、さすがに脛に今年はハンドクリームはやめようと思って。(笑)

 

 

今年はオイルを塗りたくるよ

 

今年はアーモンドオイルをクレンジングに使っているので、そのオイルをボディにも使ってみることにしました。(と、いうかそれが一般的な使い方)

 

minicotan.hatenablog.com

 

 アーモンドオイルを買ってから毎日、お風呂上りにボディに塗りたくっていますが、今のところ乾燥なしです。

 

乾燥がひどくなる真冬がどうなるか楽しみです。

 

 

オイルを塗る前にボディにも化粧水

 

肌断食をやっていたころ、化粧水は使わずに乾燥した部分に少量のワセリンを塗っていました。

 

多分、ず~っと続けて行けば自分自身の力で肌が水分を保つ力が備わるのでしょうが

 

私のお顔は水分は少なくて皮脂が多い。といいますか皮脂しか無かった記憶があります。

 

そんな状態のお肌にワセリンだけ塗ってフタをしても意味がないような気がしました。

 

だってもともと水分がないから、フタをしてもシワシワだし~(加齢)

 

フタだけすれば、下から水分が湧いてでてくるわけでもないので。

 

という、独自の理論?で化粧水は時と場合には必要という結論に達し

 

お顔にもボディにも化粧水を塗ることにしました。(湿度の多い夏は横着して塗ってません)

 

そもそも、化粧水もほとんどが水でほとんど蒸発してしまうっていうのは知っています。

 

でも、やっぱりオイルやワセリンやクリームでフタをする以上はある程度の適度な水分が必要だと考えます。

 

 

私が使っているのがこちらの化粧水です。

 

トリガータイプのスプレーヘッドを取り付ければお風呂上りに顔やボディに素早く水分補給できます。

www.muji.com

 

 これ以上スキンケアのアイテムは増やしたくないのが本音

 

あんまり大きな声では言えないのですが、ミニマリストのくせにスキンケア用品をたくさん買ってしまいました。

 

minicotan.hatenablog.com

アンチエイジングのためにプチプラですが美容液をたくさん買ってしまいました。

 

もし、ボディケア専用用品を買ったとしても使いきれない可能性大。

 

ということで、家にあるもので活用することにしたのです。 

 

ミニマリスト精神復活です。

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ