ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

肌が乾燥した本当の理由。原因を突き止めて対処。

春になり肌の乾燥が激しくて、あれこれ試行錯誤しておりました。

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

立て続けに化粧水を2本買った、おバカ(笑)

 

加齢現象ですか?

でも結局、改善とまではいかず...

 

洗顔後のスキンケア直後は潤うけど、時間が経つと顔がつっぱってくる。

 

皮はめくれ、ポロポロと白い角質が落ちる。

 

去年はそんなことなかったのに!

 

今までどちらかというと、脂性肌寄りだったのに。

 

歳をとると、肌が乾燥してくるんだなと。

 

華麗に加齢現象ですか?

 

とまで思い込んだほど。

 

まー、それも一理あるかもだけど(笑)

 

それにしても、乾燥しすぎ。

 

雨の日で湿気ている日でもお構いなしに乾燥してる。

肌が乾燥していた原因

さすがに、おかしいなと思い始めて何が原因なんだろうと探る。

 

乾燥し始めたのが、エトヴォスのパーフェクトキットに入っていたアルティモイストローションを使い終わってからのこと。

 

同じアルティモイストのセラムは買って使っていたのだけどそれも無くなってからはもう、肌がバリバリに乾燥。

 

皮むけシワくちゃババアよ(笑)

 

 

だから、そのアルティモイストがいい仕事をしてくれてたんだと思っていたのだけど。

 

確かに、それもある。

 

それもあるけど、それだけじゃない。

 

中に入っている成分がいい仕事していた!

 

ヒト型セラミドとナイアシンアミド。

 

ずっと、当たり前のように使っていたから忘れていたのだけど、レチノールを使っていた。忘れるな!ソコ大事だろ!

 

レチノールを使うと、ビタミンA反応といって乾燥や皮むけが起きるのですが

 

極度の乾燥を感じるまでは、ナイアシンアミドが入っているスキンケアを常に使っていたため、さほど気にはならなかったのです。

 

そう、乾燥の原因は、華麗でもなく、カレーでもなく、加齢でもない。

 

ただのビタミンA反応でしたー---っ!

ナイアシンアミドで解決

それに気がついて、ナイアシンアミド入りのスキンケアを買ってきたのです。

 

気付くの遅っ。

ONE THING NIACINAMIDE 10%

 

 

ソニープラザにも売ってるよ。

 

ナイアシンアミドが10%も入っている!

 

最近、増えてますね。ナイアシンアミド入りのスキンケア。

 

シワ改善とか、美白とかの有効成分になってるアレです。

 

刺激が少ないので、敏感肌にも使える成分のようです。

 

 

 

刺激感を軽減というか、ビタミンA反応軽減にいい仕事してくれますよ。

 

ナイアシンアミドを使ってからは、皮むけが治まりました。

 

お肌がゴワゴワだったのが、スベスベに。

 

ONE THINGの化粧水にセラミドが入っていれば万々歳なんだけどね。それは無理か...ONE THINGは韓国のThe Ordinaryと言われていて単一成分がウリ。

 

でも、そのお陰で、私のお肌に足らなかったのはナイアシンアミドだったということがハッキリとわかりました。

 

ちなみに、このナイアシンアミド。シワ改善や美白効果が出るまでには時間がかかりますが、ビタミンA反応の軽減効果については即効性があります。

 

ここにたどりつくまでに時間がかかり、マネーもロス。なんでもっと早く気がつかなかったんだと後の祭りです。

 

こういうことは、やみくもに手を出すものではなく、原因を突き止めてから対処した方が解決は早い。と、今さらながらに学んだのでした。やっぱ、おバカだわ(笑)

 

でもね。自分の肌で人体実験してハッキリとわかった。

 

レチノール反応(ビタミンA反応)には、保湿だけじゃ太刀打ちできない。ナイアシンアミドが超重要だ!ってこと。

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ