ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

日用品ストック適正量、我が家の場合。

お給料が出たら、買い出しに行くのがコストコとドラッグストアです。

 

*コストコに行くのは決死の覚悟で(笑)

minicotan.hatenablog.com

 

コストコには月に数回行きますが、

 

ドラッグストアは基本、月に1回と決めています。

 

ストック状況

f:id:minicotan:20220219152416j:plain

なぜか花王製品ばかりになってしまった。注)回し者ではありません。

月いち買うモノ
  • 洗濯用洗剤:1個
  • 液体酸素系漂白剤:1個
  • お風呂洗い洗剤:2個
  • ティッシュペーパー2パック
  • 歯ブラシ
  • スポンジ

 

写真には洗濯用洗剤が2個写っていますね。

 

洗濯用洗剤はずっと、月に一袋買っていたのですが

 

洗濯機の洗剤自動投入機能を使っていると

 

すんごーく長持ちして、一袋が一か月以上持ちます。

 

先月買った洗剤が未開封のまま残っていました。

 

今回、ロクに在庫チェックをせずに買い出しに行ったので

 

買わなくてもいいもの買ってしまいました。

 

やっちまった。

 

来月は買わんとこ。

 

 

お風呂洗い洗剤は2個。

 

実は、バスマジックリンで家中掃除してるんです。

 

 

*ウタマロクリーナーに似ているバスマジックリンで家中お掃除。

minicotan.hatenablog.com


 

minicotan.hatenablog.com

 

最近は、スプレーするだけで放置タイプのバスマジックリンも発売されていますが

 

私はスポンジで洗いたい派なので、ふつーの安価なバスマジックリンを愛用しています。

 

パッと見、界面活性剤の配合比率が違うっぽい。

 

2~3か月に一度買うモノ

1個買っても2~3か月持つもの

  • おしゃれ着洗い洗剤
  • カビ取り洗剤
  • 食器洗い用洗剤
  • シャンプーの類

 

4~5か月に一度買うモノ
  • トイレットペーパー

f:id:minicotan:20220106134247j:plain

トイレットペーパーはかさばるので、コロナ禍以前からネット通販で箱買いしています。

 

 

ひきこもりで、トイレ掃除にも使うので消費量は多め。

 

大容量は助かります。

おわりに

以上のような感じで、1か月は持つぐらいの量をストックしています。

 

何個も待機させてはいません。洗濯用洗剤は誤算でしたが(汗)

 

在庫は多すぎず少なすぎず。

 

どっちかと言えば少ない方かも。知らんけど。

 

月の途中で袋を使い切ってもボトルに残っていれば買いには行きません。

 

コロナ禍なので在庫は多いに越したことはないけど

 

イザとなればネット通販もあるし。

 

あわてず、落ち着いて通常運転なのでした。

 

気持ち、紙類は多めだけどネ。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ