ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

やっぱり、洗いすぎはよくないなぁという話。

昨日の朝

 

洗顔後、化粧水をつけた後の顔を見ると真っ赤っか

 

洗顔は、皮脂の分泌の多いTゾーンだけつかっているのですが

※泡の立たないジェルタイプ(コストコで売ってる例のデカいアレ。敏感肌用だけど結構洗浄力が高かったりする)

Tゾーンだけ真っ赤っか

 

わかりやすっ。

 

洗いすぎは禁物

化粧水は買ったばかりの敏感肌用ではない

 

普通肌用のモノだったからコイツか!と思ったのだけど

 

キッパリとTゾーンだけキレイに赤くなっているのをみると

 

これはきっと洗いすぎ。

 

そうだ、洗いすぎのサインなんだと思い

 

今朝は洗顔料ナシで洗って、昨日と同じ化粧水をつけてみた。

 

赤くならなかった。

 

やっぱり、洗いすぎだったんだなぁと納得したのでありました。

 

いくら皮脂の分泌が盛んなTゾーンとはいえ、肌のバリア機能を強化するセラミドやNMFまで洗い流してしまってはいけませんでしたね。

 

若くて脂ギトギトなら少々洗っても大丈夫だけど、今の私には洗いすぎっていうことね(笑)。

 

落とすケアは夜に

夜は日焼け止めやパウダーを落とすのにお肌にやさしい油脂系クレンジングをしています。

 

 

 

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

そのあと、こちらのマイルドな洗顔料の泡をのせて流すだけ。

 

この洗顔料、コスパがとてもよくて1本で約半年は持つというシロモノです。1本1700円(税込)

 

泡立てネットで泡立てる必要はありますが

 

泡ででてくる洗顔料と比べると断然持ちが違います。

 

写真の使用状況は約1か月使ったところです。

 

Amazon楽天には売っていないので悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ