ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

自由すぎて挫折した話。

ミナサン、覚えてますか?この記事。

minicotan.hatenablog.com

 

ミニマリストさん達の間で流行っている置いただけ収納。

 

キレイキレイに並べてやってました。

 

置いただけ収納の現在

それが、今はどうよ?

f:id:minicotan:20220317162447j:plain

お恥ずかしい限りでゴザイマス(滝汗)

 

置いただけだと、すぐにこうなる。

 

モノが多すぎるの?でも、これ以上は減らせない。

 

シリコンスプーンはしゃもじにも使ってる。

minicotan.hatenablog.com

 

 

ちなみに、下敷きはIKEAのクロスからニトリのシートに変更しました。

 

あまりにも無秩序。

 

ミニマリストはモノが少ないから置いただけ収納でもサマになり、収納グッズなどは要らないハズなのですが。

 

いかんせん、このザマ。

 

意識して整えることをしなければ、このあり様。

 

モノが少なくても、意識して整えなければ「美」は保てんのです。

 

自由だからこそ、秩序が必要なのです。

 

自由をはき違えて、なんでもアリにして好き勝手するのは自由ではありません。

 

それは無秩序です。

 

ということで置いただけ収納が向いているのは、秩序を持って「置く」ことの出来る人。

 

私のような、ポンコツには目に見える秩序がないと整えることができないことがよーくわかりました。

収納グッズに助けを求む

と、いうことで収納グッズのお力を借りることにしました。

f:id:minicotan:20220317164726j:plain

ちょっとはみ出てるがな…

 

これだと、何も考えずに入れても大して乱れません。

 

ちなみに、カトラリーを入れていたトレイを再利用したのでサイズ感が合っていません。

 

カトラリーを入れる箱が無くなってしまったので、カトラリートレイを新調してみました。

f:id:minicotan:20220317165102j:plain

 

 

 

イイ感じじゃん。

おわりに

他のミニマリストさん達ができていることが自分にはできなかった。自分がこれほどまでポンコツだったとは…

 

賛否両論あろうかと思います。あくまでも、ポンコツ人間ワタクシの場合の話でございます。

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ