ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【ONE THING】ツボクサエキスで肌が落ち着いた。

センテラアジアチカ(学名)、ハーブ医療ではゴツコラと呼ばれるツボクサ(和名)。インドのアーユルヴェーダでは、最も重要なハーブとして用いられてきました。そのツボクサの入った化粧品が最近、日本でもよく見かけるようになりました。

 

話題のCICA成分

CICA(シカ)って聞いたことある方も多いと思います。韓国コスメによく入っている話題の成分ですよね。

 

CICAって、ツボクサの学名センテラアジアチカ(CENTELLA ASIATICA)の略称なんだそうですよ。

 

なるへそ~!! CICAのシカは鹿じゃなかったのね~。このしょうもないボケは使い古されていることでしょう(笑)

 

最近、韓国コスメにハマりつつあるのですがこないだのQoo10メガ割で、このツボクサエキスの入った化粧水を購入して使ってみましたのでレビューしたいと思います。

 

ONE THING  CENTELLA ASIATICA EXTRACT (ワンシング ツボクサエキス)

まずは外見から。

 

ONE THINGは韓国のThe Ordinaryと言われているぐらいなのでシンプルなルックスですね。

f:id:minicotan:20211205143756j:plain

容器は固いペットボトルで、ラベルシールが貼ってあるだけの簡易なモノです。容器にはお金をかけていないということのようです。

 

ONE THINGツボクサエキスの成分

韓国のThe Ordinaryと言われている、ONE THINGの成分は??

 

全成分

ツボクサエキス

ブチレングリコール

1,2-ヘキサンジオール

引用元:Qoo10 ONE THING公式ショップ

 

全成分は3つ!! 超シンプルです!!

 

ブチレングリコールはツボクサエキスを抽出するときの溶剤として使われているようですね。また、濃度が高ければ防腐剤の役割も果たすようです。

 

1,2-ヘキサンジオールは保湿の役割と防腐剤の役割があります。パラベンフリーの化粧品によく入っている成分ですが、敏感肌の方は逆にこの1,2-ヘキサンジオールが合わない方もいるので注意した方がいい成分です。

 

*関連記事*

1,2-ヘキサンジオールについてはこちらで詳しく書いています。

minicotan.hatenablog.com

 

全成分が3つというシンプルな化粧水ですが敏感肌の方にとっては、1,2-ヘキサンジオールもしかり、ツボクサエキス自体が刺激になる場合もありますので、肌に合えばラッキーというところでしょうか。

 

ONE THINGツボクサエキスの使用感レビュー

手に取った感じはシャバシャバの茶色い液体で、薬草っぽい匂いがします。単品で使ったわけじゃないのでわからないけど、保湿力は多分ほとんどナシ。私は、手に取ってハンドプレスでつけています。

 

このONE THINGツボクサエキス。シャバシャバで保湿力ないから実はあんまり期待してなかったんです。

 

が!ところが!!

 

乾燥が落ち着いてる~!! 顔のつっぱり感が減った~!!

 

というのも私は高濃度レチノールを使っていて、A反応と言われる乾燥、皮むけがあり、ブラシでパウダー等をつけるとブラシに細かい皮(角質)がびっちりつくほどだったのですが、ONE THINGツボクサエキスを使い始めて数日したころ、いつの間にか皮むけしていないことに気がつきました。

 

レチノールのA反応を緩和させる効果があるのでは??と個人的には感じております。おそらく乾燥肌さんにも同じような効果があるのではないでしょうか。

 

ちなみにツボクサエキスは

肌鎮静作用

肌の弾力アップ

肌のトーン改善

引用元:Qoo10 ONE THING公式ショップ

 

などが期待できるようです。

 

液体自体には保湿力はありませんが、エキスの中に含まれる成分がお肌を整えてくれたんでしょうね。

 

 

そういえば、このトゥヴェールのレチノショット0.1にもツボクサエキスが含まれています。人気商品でなかなか買えません。私も予約中です♡


 

 

 

最近、CICA CICAって歯医者が流行ってるな~って思って←このしょうもないダジャレ誰かツッコんで~(笑)

 

使ってみたら、流行ってる理由がよーくわかりました。

 

 

 

 

 

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ