ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

大掃除、年末ギリギリに頑張りますか?

大掃除、捗ってる?

f:id:minicotan:20201225135904p:plain

 

 がんばらなくてもキレイになる仕組みづくり

 わたしはがんばるのが苦手。

 

学生の頃からテスト勉強とか頑張ってませんでした。本件には関係ないか(笑)

 

テスト前数日で試験範囲を網羅して理解することは無理。

 

日頃からその都度理解していれば、テスト前にもあわてることはない。

 

わたしが、日ごろから勉強していたかどうかは謎ですが(笑)

 

大掃除にも同じことが言えます。

 

大掃除も同じで年末の数日で一年分の頑固な汚れを落とすのは無理。かなりのがんばりが必要。

 

汚れが少ないうちにマメに掃除しているとがんばらなくても少しの時間、少しの力で簡単にキレイになる。

 

一日5分を一年間続けると

たとえば

 

一日5分×365日=約30時間

 

一日5分の掃除を一年間続けると30時間も掃除したことになります。

 

年末の大掃除だって、30時間もしないわ。きっと。

 

毎日5分も掃除やってられないよと言う場合でも

 

週に1日5分、一年間掃除したとすると

 

年間に52週あるとして

 

週5分×52週=約4時間

 

あと5分頑張って週10分にするとその倍。

 

結構な掃除時間になると思います。

 

「5分や10分もやってられないわ」という場合は、

 

いつもの掃除+もう一か所だけついでに拭くだけでも

 

年末ギリギリに大掃除する場所が減って楽になります。

 

 余談ですが

 

今日はレンジフードの掃除をしました。

 

月に1回しているのであまり汚れていませんでした。

 

フィルターを交換して、整流版を洗って、本体を拭いて

 

かかった時間はだいたい10分ぐらいです。長年の汚れがこびりついているので完全には落ちていませんがそれはそれでよしとしています。

 

ずぼらだからマメにする

 もしわたしが完璧主義で頑固な汚れもいとわず完璧に落とすような人間であれば

 

年に一度の大掃除でも全く問題はないでしょう。

 

しかし、ずぼらでポンコツゆえに

 

どこまでもいい加減。

 

汚れを落としきれず途中で終わってる。のが現状。

 

そんなこんなを毎年繰り返した結果

 

現在のスタイルになりました。

 

おわりに

いままでは、なんでもかんでも「がんばる」というのが世間的にも良いとされてきましたが、がんばらなくてもできる仕組みを作っていくことがこれからは大事なことなんじゃないかなと思っています。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ