ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

服の数は、超一流ミニマリスト。

私の中でミニマルな部分と言えば、服。

 

しかもなぜか年々減っていってる。

 

今回はドン引きされるのを覚悟で記事を書きますよ。

持ってる服

今、出番がない服

フォーマルウェア     一式

白シャツ(夏物)     2枚

パーカーベスト      1枚

ベスト          1枚

 

f:id:minicotan:20220105151306j:plain

 

今、出番の服

コート          1枚

インナーダウン(ベスト) 1枚

白シャツ         2枚

パンツ          2本

セーター         1枚

カーディガン(注文中)  1枚

 

合計13枚

 

この時↓と比べると3枚減りました。

minicotan.hatenablog.com

 

 

Q&Aコーナー

読者の方から質問が来ています…(来てない来てない。自作自演 )

 

Q1.毎日洗濯してるんですか?

白シャツは毎日洗濯しています。

 

夜洗濯すると朝には乾いているので、ぶっちゃけていうと白シャツなんかは1枚でも十分なのですが、さすがに洗い替えとして1枚余分に持っています。

 

以前は同じものを3~4枚用意していましたが、今は思い切って2枚にしています。

 

他のアイテムは数日に1回、洗濯しています。

 

Q2.2枚だけだと消耗が激しいと思うのですが。

そうですね。激しいとは思います。

 

しかし、今のところ破れたりほつれたりはありません。意外と丈夫です。

 

白シャツなので、黄ばみが出てくるのが難点ですが。

 

それは枚数があっても同じなので諦めています。

 

黄ばみについては漂白などのメンテナンスでカバーしたいと思っています。

 

枚数が増えればそれだけメンテにかかる手間も増えて面倒。

 

ちなみに、白シャツは2枚とも同じものでユニクロ製の2980円ぐらいのものです。

 

Q3.毎日同じ服を着ていて恥ずかしくないですか?

自分的には毎日同じ服でもなんとも思いません。

 

客観的に見るとどうなのかについては、無職なので毎日他人に見られるということがないのでなんとも言えませんが、働いていた頃も上下3枚ずつで回していました。

 

特に何とも思わなかったし、周りの人も何とも思っていないので問題はなかったですね。

 

というか、周りの人もいつも同じような服を着ていましたね。

 

清潔にさえしておけば仕事着こそ、定番化した方がいい部分だと思います。

 

Q4.服が少なくて困ったことはありますか?

特にありませんが強いて言えば、ワンシーズン着倒すことになるのでシーズンごとに買い替えるのが面倒なところです。

 

Q5.服が少なくて不安に思いませんか?

不安はないですね。服は必要になった時に買えばいいと思っています。

 

なぜ服の数がミニマルなのか

私がなぜ服の数がミニマルなのかは、

 

正直自分でもよくわからないけど(まじか!)

 

手放してばっかりで、

 

加えるということをしないからだと思う。

 

気に入っていない服(着ていない服)は

 

すぐ手放すけど

 

気に入った服はそうそう見つからない。

 

数合わせのために、気の進まない服は買わない。

 

ずっと服ばかり探しているわけでもないし。

 

そんなこんなをしているうちに

 

いつのまにか、ミニマルになっていたというわけなのです。


 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ