ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

レジ袋の代わりに使えるゴミ袋

こんにちは~。minicotanです。

 

レジ袋有料化されてから1か月以上経ちましたね。

 

私はレジ袋をゴミ袋に再利用しているのですが

 

近くの百均はまだ品切れ中で手に入らなくて困っているところです。

 

みなさんはゴミ袋どうされていますか。

 

今日はレジ袋の代わりに使えるゴミ袋について考えてみました。

f:id:minicotan:20200808131723p:plain

レジ袋の代わりに使えるゴミ袋

私はレジ袋をキッチンで出る生ごみ入れや洗面所で出るゴミ入れとして使用しています。もちろん、ゴミ箱の中に被せても使います。

 

 

1.新聞紙を箱型に折ってゴミ入れにする方法

キッチンの三角コーナーの代わりに新聞紙を使っている方が多いと思います。新聞紙もゴミになるものなので再利用できてよい方法だと思います。

 

2.食パンの袋をゴミ袋として代用する方法

 食パンをよく購入する方ならこの方法はとてもいい方法だと思います。ゴミになるものを利用しているので無駄がありません。この方法を応用すれば他の包装ビニール袋もゴミ袋として再利用できそうですね。

 

3.ポリ袋をゴミ袋として代用する方法

我が家は新聞をとっていなくて、食パンも食べないので、現実的にできそうなのがこの方法です。

ポリ袋なら百均に100枚単位で売っているし、スーパーでもらったポリ袋の再利用もできます。

 

 

実際にやってみます

f:id:minicotan:20200808140239j:plain

 ポリ袋をゴミ袋にするための道具を百均(セリア)で調達してきました。

 

 

 洗面所

 ポリ袋使用前

f:id:minicotan:20200808140512p:plain

 洗面所ではこのタイプのゴミ箱を使っています。(実物は汚くてお見せできません。)

 

ポリ袋をこのゴミ箱に使うのには小さすぎるのと、ゴミ箱が古くて汚いのでゴミ箱は処分することにしました。

 

 ポリ袋使用後

f:id:minicotan:20200808141217j:plain

 セリアで買ったピンチで洗面所収納の扉にポリ袋をくっつけて浮かせるゴミ袋にしました。

 

ゴミ箱を使っている時は週に2回ゴミを捨てていましたが、この方法だとフタもないし容量も少ないので毎日取り換えることになりそうです。

 

キッチン

汚いので閲覧注意です!!

ポリ袋使用前

f:id:minicotan:20200808142241j:plain

シンク前の扉にレジ袋をクリップでくっつけて使用しています。長年の使用で扉が汚れて(掃除も手抜き)拭いても汚れが取れません。

 

あまりに扉が汚いのでこの扉は撤去してしまおうかと考え中です。

 

なのでポリ袋のゴミ袋もこの扉にはつけたくないのでポリ袋スタンドを使います。

 

ポリ袋使用後

f:id:minicotan:20200808142748j:plain

百均なのでちょっと頼りないところもありますが

 

当分このスタイルでやっていけるか様子をみて

 

やっていけそうなら↓こんなのを買おうと思います。

 

今後の課題

キッチンと洗面所についてはポリ袋を使用してみてよさそうであれば続けていきたいと思います。

 

ポリ袋自体が小さく、たくさんゴミが入らないのでゴミが減らせるのでは?と期待をしているのですがこればっかりはやってみないとわかりません。

 

また、ふつうのゴミ箱に被せる袋についてはポリ袋では小さすぎるため

  • ポリ袋にあったサイズのゴミ箱にする
  • ゴミ箱専用のビニール袋を買う
  • ゴミ箱に袋を被せない
  • ゴミ箱自体をなくしてしまう

ゴミ箱の在り方について検討していく余地があります。

 

今まで特にゴミ袋やゴミ箱について深く考えてきませんでしたが、レジ袋有料化をきっかけに考える機会ができました。前向きに考えてよかったのだろうと思います。

 

 

※2020年8月13日追記※

最近、スーパーで「無料ポリ袋ぐるぐるマン」がよく目撃されているようです。

スーパーでの過剰なポリ袋持ち帰りはやめましょう。

minicotan.hatenablog.com

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ