ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

まいにちのおそうじルーティーン

こんにちは。

 

昨日、ユニクロ感謝祭第2弾に行ってきたのですが

 

欲しいものが値下がりしていなかったので

 

何も買わずに帰ってきたminicotanです。

f:id:minicotan:20201127144512p:plain

 

まいにちのおそうじルーティー

とりあえずやってます

そうじはね、しなくても死なないから

 

しんどい時や忙しい時は休んでいいと思うよ。

 

と、いう前提でお話を進めていきたいと思います。

 

かくいう私も忙しい時は

 

  • 掃除機は週1回
  • 床の拭き掃除は年に数回
  • トイレ掃除は原則週1回だけど2週に1回の時もあった。
  • 風呂掃除も毎日できてなかった時がよくあった。
  • 玄関掃除は年に数回。
  • 台所シンク掃除も年に数回。

 

 

 なんてこともありました。

 

 トイレもお風呂も微妙に臭かったかも(笑)

 

 仕事を辞め、気持ちに余裕ができてから一時期頑張っていたこともあったけど

 

今は、ゆるっと頑張りすぎずにやっています。

 

ルーティーンその1

朝ごはんの片づけが終わったらお風呂掃除です。

 

毎日このタイミングでお風呂掃除をしておかないと

 

し忘れます。

 

タイミング重要★

 

ルーティーンその2

お風呂掃除が終わると少し休憩

 

休憩が終わるとトイレ掃除をします。

 

このタイミングを逃すと

 

やっぱり掃除し忘れます。別に1日や2日しなくてもいいんだけど…

 

トイレ掃除は結構いい加減です。

minicotan.hatenablog.com

 

洗剤をつけたトイレットペーパーで拭くだけ。

 

トイレブラシも使いません。

 

それでも結構大丈夫です。

 

そして、お風呂用洗剤もトイレ用洗剤も同じものを使う

 

というずぼらさ。 

minicotan.hatenablog.com

 

ルーティーンその3

掃除機をかける。

 

とりあえず掃除機をかけたらゴミがとれるし

 

掃除をした気になれます。

 

ルーティーンその4

顔を洗ったついでに洗面所の掃除

 

これもまた、顔を洗ったタイミングで掃除しとかないと

 

絶対、忘れます。

 

と、いうかやりたくなくなってしまいます。

 

お風呂用洗剤をスプレーしてブラシでこすって

 

水で洗い流して、使用済みタオルで拭いて終わりです。

 

タオルはそのまま洗濯機にポイです。

 

ルーティーンその5

 ガスコンロの掃除

 

夕食後に汚れたガスコンロを掃除します。

 

洗剤をつけてふきんで拭くだけです。

 

気が向けば、コンロ周りの壁も拭きます。

 

 

 

ほぼ、毎日やっているルーティーンは以上です。

 

やる気がなくて適当にやっていても

 

とりあえず、毎日やれば丁寧にやる日もあるので

 

おそらく、そんなに汚れはたまらないと思います(笑)

 

オプション

たまにはオプションでもっときれいにすることもあります。

f:id:minicotan:20201127153103j:plain

モップで拭き掃除。

 

し始めたら簡単だし

 

意外とすぐに終わるんだけどね。

 

おわりに

年の終わりも近いことだし

 

他にも掃除する場所はあるんだけど

 

よく汚れる場所は、とりあえずルーティーン化。

 

タイミングが決め手です。

 

 

 


 読んだよんの印にクリックお願いします!

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ