ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ヒヤッとした出来事。

昨日の朝、洗濯機の槽洗浄をしている時に異変を感じました。なんか水が漏れてるっぽい…

 

水漏れ箇所

f:id:minicotan:20210614141219p:plain

赤い矢印の箇所からポタポタと水漏れが…

 

 

白い扉を開けると

f:id:minicotan:20210614141322j:plain

排水フィルターです。この排水フィルターから水漏れしているようです。

 

この時点ではポタポタ程度です。しか~し、槽洗浄は長いんです。まだ始めてから一時間ほどしか経っていません。

 

ヤバいヤバい~水漏れやゎ~ どうしよ

 

静かに焦ってます。

 

焦ったわたしがとった行動

何を思ったのか、排水フィルターを外しちゃった。アホ。救いようのないアホ。

 

f:id:minicotan:20210614142153p:plain

書いてますよね。

多量の水(お湯)があふれ出るおそれあり

・排水フィルターを運転中に外さない

・外す前には必ず「脱水」運転をする

 

えぇ、知ってましたとも。運転中に排水フィルターを外してはイケナイことぐらい。知ってましたとも。でもそんなの焦ったらどっかに飛んでしまいましたよ…

 

案の定、多量の水があふれ出て、さらに焦るわたし。

 

頭の中は、ヤバいヤバい。水浸しやん。階下に漏れたら賠償もんやん…

 

必死のパッチで排水フィルターを閉め直すも上手く閉まらず、焦りは増すばかり。

 

なんとか、閉まりましたがそれでもポタポタの水漏れは収まりませんでした。槽洗浄は途中で中止して脱水して終了。とりあえず、急場は凌いだのでほっと一安心。

水漏れの原因

このポタポタの水漏れを見た時からアレが原因なのでは?と思っていました。アレというのは

f:id:minicotan:20210614143616j:plain

排水フィルターに被せた、台所用のストッキングタイプの水切りネット。SNSで話題になっていたアレです。

 

水漏れに気がついたわたしが焦って排水フィルターを外してしまったのは、この水切りネットが原因だから、早く外さねば!と瞬時に判断したからだと思います。

 

わたしもドラム式洗濯機を購入直後から使っていましたが、とうとう水漏れを起こしてしまいました。

 

あとで、ググってみるとやはり水漏れの原因になるという情報が多数。メーカーも推奨していないようです。これは止めておいたほうが無難。(あの後、ストッキングネットを付けずに洗濯したら水漏れはしませんでした。)

 

専用品を購入するも

ネットの情報を見ていると、ドラム式洗濯機用のゴミ取りフィルターがあるとのことで、100均で購入してきました。

f:id:minicotan:20210614144838j:plain

これなら、大丈夫そうだな。と思いきや

 

 

装着前の図

f:id:minicotan:20210614145141j:plain

フィルターがデカすぎる。

 

 

f:id:minicotan:20210615072912j:plain

 上手く装着できないし、はみ出る。

 

はみ出たままで装着すると、エラー表示が出るので

 

使用方法には、排水フィルター本体のサイズよりはみ出る場合は、カットしてご使用ください。と書いてあります。

 

使用する度にカットですか。それは、ずぼらで不器用なあたくしには到底無理な話なので、せっかく買ってきたフィルターですが使用を断念しました。

 

 その代わりに

毎日、お手入れすることに。

 

メーカーは排水フィルターのお手入れのタイミングを週1回程度としています。しかし実際のところ、台所用のストッキングネットを装着していた時は1日でも結構ゴミが溜まっていたので毎日ネットを取り換えていました。

 

恐らく、1週間放置していたら悪臭もするだろうし、お手入れ大変になると思う。だったら、さーっと水で洗い流すだけなら毎日できる。フィルターカットする手間を考えたらこっちの方が断然マシ。(わたし的には)

 

お手入れと言っても水で洗い流すだけだから、ハードルは低い。ただし、忘れないようにしないとね。

 

 おわりに

ストッキングネット、便利なモノですが、まさかこんなところに支障がでるとは思いもしませんでした。

もし、ドラム式洗濯機の排水フィルターにストッキングネット使っている人いらっしゃいましたら水漏れの恐れがありますのでご注意くださいね。焦ると人間、何をしでかすかわかりませんから…って、そっちか~い(笑)。

 

 

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

ぽちっ!っとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ