ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

専用品に回帰した、ミニマリスト。

洗剤の数は減らしやすい

モノの数を減らし出してから、当然のように洗剤も減らしてきました。

 

特に洗剤は減らしやすい分野。

 

何にでも使える万能な洗剤をひとつ用意すれば家中洗えて便利。

 

世間ではウタマロクリーナーが人気を博していますが、私は専らバスマジックリン派です。

minicotan.hatenablog.com

 

バスマジックリンで、バスもトイレも洗えます。

minicotan.hatenablog.com

 

バスマジックリンさえあれば、洗剤をあれこれ買い揃える必要はないのです。

 

だから私はバスマジックリンを愛用中。

 

あれ?

 

「専用品に回帰した」というタイトルでなかったんかーい!

 

専用品に回帰

ハイ。

 

専用品に回帰したのはホントです。

 

トイレ掃除のスペシャルケアとして、お風呂用のカビ取り剤を使っていたのですが

 

数か月まえから専用品を使っています。

フツーに使いやすいアルヨ。

 

毎日のちょっとした汚れはパストリーゼをシュッシュしてトイレットペーパーで拭きとるだけ。

 

週に数回、お風呂用カビ取り剤でフチウラをキレイにしていました。

 

もちろん、トイレブラシはもう何年も使っていません。

 

お風呂用カビ取り剤、スプレーだからフツーに使いにくい。

 

フチウラをスプレーするのに、逆さにしないといけないの。

 

逆さにすると、液が出ないの。

 

プチストレスを抱えながら使っていました。

 

でもある日、

 

私の中でパッカーンと何かがはじけたのです。

 

減らすことばかりにこだわるのはやーめたっと。

 

それでトイレ専用洗剤を使うことにしたのです。

 

フツーに使いやすかったわ(笑)

 

そして、汚れ落ちも抜群やわ。

 

さすが専用品ですわ。

 

これで今まで以上にトイレブラシ要らんし、こすらなくて済みますわ。

パストリーゼは兼用

ちなみに、毎日使うメインのトイレ洗剤は以前はバスマジックリンを使っていたけど最近はパストリーゼがマイブームです。

 

安心してください。

 

キッチン用とトイレ用はボトルを分けて使ってます。

キッチン用



トイレ用(自己責任で詰め替えています)

気づき

ミニマリストの名に恥じぬよう、モノの数が少ないことに固執していた部分もありましたが使いにくかったり違和感を感じているのであれば、モノの少なさにこだわる必要はない。そんな当たり前なことを気づかせてくれた出来事でした

 

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ