ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ストックは持ちすぎない

過去のわたしは、ナチュラル洗剤に凝っていた時期があってネット通販で数か月分を箱買いするのが常でした。

 

☆関連記事☆

minicotan.hatenablog.com

 

 

箱買い、保管場所に困る

箱買いすると、5kgとか10kgとか平気で買っちゃいます。

 

数種類買うと、場所を取るので保管場所がナイ。

 

保管場所がナイので、玄関とか洗面所のカウンターに箱ごと「ドン」と置きっぱなしのこともあったかなぁ(笑)。

 

詰め替えが面倒

粉せっけんとかクエン酸は平気で10kgとか買ってました。

 

箱の中にビニール袋が入っていて、その中にせっけんがそのまんま入っているスタイルで。

 

f:id:minicotan:20210416163826j:plain

これは10kgのクエン酸

 

 

使いにくいので詰め替えるのですが、面倒くさいわ、クシャミ連発だわで。

 

もう懲り懲り。

 

洗剤代、1か月にかかった額がわからない

箱買いすると、数か月分を買うことになります。

 

無くなりそうなタイミングで買います。

 

一時的に出費が増えます。

 

在庫があると、出費がない月もあります。

 

んで、1か月、おいくらかかってますのん?

 

わかりませーーーーーん💦

 

お金の管理はしにくいです。

 

一か月で使い切れるor一か月持つ量を買う

そんなこんながありまして。

 

粉せっけんが無くなったタイミングで、ナチュラル洗剤とはお別れして

 

ナチュラル洗剤は大好きなんだけど、合成洗剤の使い勝手のよさの誘惑に負けたぁ~(涙)

 

近くのホームセンターやドラッグストアで買える、ふつーの洗剤を使うことにしました。

 

購入の目安は1か月で使い切れる量or1か月持つ量。

 

毎月必ず買っている洗剤

f:id:minicotan:20210823141900j:plain

洗濯用洗剤

酸素系漂白剤

バスマジックリン

 

バスマジックリンは、あっちこっち沢山使うので2つ買いです。

 

☆関連記事☆

minicotan.hatenablog.com

 

 

数か月に一度買う洗剤。

とは言え、毎月買っていない洗剤もあります。

f:id:minicotan:20210823142419j:plain

食器洗い洗剤

カビ取りハイター

パストリーゼ

クエン酸

重曹

写真にはないけど、アクロン(おしゃれ着用洗剤)

 

 

パストリーゼだけなぜか箱買い。(コレは箱買いの方が安心)

 

クエン酸は、数年前の箱買い分がまだ消費しきれていません💦

 

重曹も、持ってるけどほとんど使っていない状態。

 

 食器洗い洗剤だけ2か月に1回買っている感じです。

 

詰め替えは苦では無くなった

液体洗剤なので、クシャミが出ず

 

10kgとか5kgの袋を持つ必要がないので、詰め替えは楽ちん。

 

f:id:minicotan:20210823143929j:plain

普段使う洗濯用洗剤は洗濯機に入れておけば自動投入なので詰め替え容器は不要。

 

自動投入だと、入れすぎることがないため洗剤が長持ちします。

 

 

上の写真、二つの詰め替え容器には

 

左:ワイドハイター

右:アクロン

 

が入っています。

 

 

 

例外

箱買いはやめたはずなのですが、例外がありまして。

 

トイレットペーパー。

 

嵩張るトイレットペーパーを1か月分買うのは、徒歩または自転車では無理。

 

なくなる都度買いに行くのも面倒だし

 

トイレットペーパーだけは、現在も箱買いしています。

 

☆関連記事☆

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com 

 

 おわりに

以前は、まとめ買い(箱買い)がお得だからと信じて買っていましたが、無駄遣いしたり、使い切れなかったこともありました。

 

そして、1か月にかかる額がわからない時点でお得かどうかもわからないですよね。

 

今は、1か月の予算に収まるように1か月で使い切れる量を買うのが一番だと思っています。

 

 

 

 ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ