ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

セリア購入品で月一交換

f:id:minicotan:20210522153456p:plain

100均は時には安物買いの銭失いになりますけど、100均だからできる使い方があります。

 換気扇フィルターの交換頻度

お宅では換気扇フィルターの交換ってどれぐらいの頻度でされてますのん?うちは最近は頑張って月一交換しています✌。

 

自慢ではないですが、数年前は良くて年一回。ひどい時には2年に1回という素晴らしい交換回数でした。油臭いな~ということもしばしば。どんだけ不衛生やねん!ゴキブリ湧くわ。

 

使っているフィルターはそこそこ厚手のええのん使ってました。やっぱり、厚いと安心ですからね。少々長期間取り換えなくてもなんか良さそうやん。高かったけど。

 

厚いし、高いし、気持ち的にはそう頻繁に取り換えられんかった。ケチ臭いな。取り換えが面倒だったというのもあるけど。

 

薄くて安いの上等

厚くて、高いと交換できないのであれば、薄くて安いと交換できるのでは?と思い、100均製品にお世話になることにしました。

f:id:minicotan:20210522160736j:plain

セリアで購入。ダイソーにも似たようなの売ってました。

 

うちは換気扇の金属フィルターが3枚あるので、これを2つ購入しました。

 

 

f:id:minicotan:20210522160938j:plain

1か月前に装着したフィルターの汚れ具合です。

 

f:id:minicotan:20210522161032p:plain

新品と比較するとこんな感じです。

 

厚くて高いフィルターならば、この程度の汚れでは絶対交換しませんが(モッタイナイ根性)安くて薄いので、交換しないとヤバいような気がして交換せざるを得ません。(そういう問題ですかね 笑)

 

フィルターを交換したついでに、レンジフード周りや中を拭いて整流板もキレイに洗います。

 

なんか、厚くて高いのんを使っていた頃に比べてめっちゃキレイなんですけど。

 

恐るべし、100均です。薄くて安いが逆にいい方向に働いています。

おわりに

100均は時には安物買いの銭失いにもなりますが、使い方ひとつでいい仕事してくれるとわかった出来事でした。

 

 

 

ぽちっ!っとがやる気の源です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ