ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ミニマリストのメイクコスメは全部で7つ。

どうしてもゴチャっとなりがちなのがメイクコスメ。

 

厚化粧じゃなくても、なぜか増えてしまいます。

 

私も見た目すっぴんなのに、たくさん持ってました(笑)

 

過去

過去のちょうどいい画像がなくて

 

スキンケアコスメといっしょくたになった写真ならありました。

f:id:minicotan:20220204163533j:plain

うわっ。

 

コンシーラー、4つもあるし(笑)。

 

スキンケアもカオスやわぁ。


現在

スッキリ減りました。

f:id:minicotan:20220204141519j:plain

下地

下地はナチュラグラッセのメイクアップクリームカラープラスのラベンダーピンクを使っています。

 

くすみが気になるお年頃なので、コレで血色感とツヤをプラスしています。

 

ファンデーション

ファンデーションはもともとつけない主義で

 

いつもはフェイスパウダー派なのですが

 

数年ぶりにエトヴォスに舞い戻ってきました。

 

久しぶりだからなのか、スターターキットが買えてしまいました。

 

今はお試し試供品サイズを使用中ですが

 

これがまた、結構長持ちします。

 

薄付きで、カバー力は全然ないので

 

気になる目の下のクマ部分だけ

 

コンシーラーを薄くつけています。

 

エトヴォスのミネラルファンデは

 

素肌のツヤが活かせる。

 

そんなファンデーションです。

 

 

ポイントメイク

ポイントメイクはシンプルに

 

眉毛と、アイシャドウのみです。

 

アイブロウ

KATE デザイニングアイブロウ3Dと

 

アディクションのアイブロウブラシだけで眉毛メイクをしています。

 

テクニックなしで、自然な眉が描けて重宝しています。

minicotan.hatenablog.com

 

アイシャドウ

アイシャドウは何色も入ったパレットは使いこなせないので

 

肌なじみのよい単色ものを選んでいます。

コーラル系のピンクカラーで

 

少しだけ入ったラメがくすみを飛ばして透明感をアップさせてくれます。

 

上まぶたはもちろん、涙袋、チークにも使っています。

 

リップ

リップは、ほとんどマスクなので

 

口紅は持ってなくて

 

パブリックオーガニックの精油カラーリップスティックです。

これって、色付きリップなんかな?

 

その割には普通の色付きリップより色が付きます。

 

おわりに

過去の私は明らかに、

 

同じ用途で何アイテムも持っていました。

 

コンシーラーがその最たる例です。

 

目の下のクマを隠そうと必死だったのです。

 

しかーし、何度塗り重ねても

 

厚塗りBBAに見えるだけ(笑)

 

特に目の下なんて

 

皮膚が薄くて乾燥するから塗りすぎ禁物。

 

今では、やりすぎずに

 

薄ーくするのが一番だと学びました。

 

若ければ、多少化粧が厚くてもアラは目立ちませんが

 

歳を重ねると厚塗りは老け見えの元。

 

スキンケアで乾燥と紫外線にだけは気をつけて

 

足らない部分をちょっと足すだけが

 

ちょうどよいのかなと思います。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ