ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

スキンケアは納得したモノを使いたい

スキンケアを2つ使い切ったので、新しく2つ購入。

 

購入したのは、洗顔フォームと美容液。

 

 「使い切ってから買う!」チャレンジ

ちょうど2つ、ほぼ同時に使い切ったので、一度に2つ買い物が済ませられて少しウレシイ。

 

「使い切ってから買う!」チャレンジをしています。

minicotan.hatenablog.com

 

この「使い切ってから買う!」チャレンジのいいところは、使い切るまで新しいのを使えないところなのですが、無くなる都度 買うことになるので、手間なところが少し面倒なところです。


しかし、もうすぐなくなりそう…から、もうなくなった…まで、

 

結構時間があったので、その間、次に買うモノを検討する時間ができました。

 

購入品

 美容液

 

f:id:minicotan:20210831141300j:plain

 メラノCC 薬用しみ 集中対策® プレミアム美容液

 

わたしのスキンケアのテーマは美白。

 

テーマに沿っていて、手の届く範囲で、効果がありそうなモノをセレクトしました。

 

スキンケア(特に洗い流さないもの)は、

 

直接肌に触れるモノなので、成分も確認しておきたいし

 

なにより、スキンケアは癒しの効果もあると思っているので

 

なんでもいいからとりあえず買うのではなくて

 

きちんと納得した上で買いたいと思っています。

 

メラノCCは、プチプラで容器も如何にも安物だけど(笑)

 

ロングセラーのメラノCCのプレミアムバージョンの美容液ということで期待して購入しました。

 

実際に使うのはこれからなので、リピートするかは使用感次第ですけどね。

 

わたしのお肌と心を癒すために

 

納得して買ったモノを使いたい。

 

洗顔フォーム

f:id:minicotan:20210831143638j:plain

洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア

 

 逆に、あまりこだわりが無いのが

 

洗い流すスキンケアの洗顔料。

 

固形石鹸でも全く問題がないのですが

 

洗顔フォームの方が使い勝手が良いので今は洗顔フォームを使っています。

 

洗顔料はお店で、その時の気分で選んでいます。

 

モコモコの泡が立って、泡でやさしく洗うことができる洗顔料であれば、こだわりません。

 

たとえ素晴らしい成分が入っていたとしても、洗い流してしまうのでシンプルが一番だと思っております。

 

今回はニキビが気になったのでアクネケアを選びました。

クレンジングにはこだわりが

日焼け止めやメイクを落とすクレンジング。

 

洗顔料とおなじく、洗い流すタイプのスキンケアですが

 

クレンジングだけはこだわりたい。

 

オイルクレンジングが肌をこすらないので一番、肌にやさしいのだけど、

 

ドラッグストア等で売っているオイルクレンジングは、水と馴染みにくいミネラルオイルが主体で界面活性剤の配合割合も多い。

 

ということは洗浄力が高く、乾燥する可能性が高いということで

 

少しでも、不安材料は無くしておきたい。

 

 だから、オイルクレンジングでも油脂が主体の油脂系クレンジングを選びます。

 

※コメヌカ油・オリーブ油・マカデミアナッツ油・アルガンオイル等が主成分のクレンジングです。

 

 油脂系クレンジングはオイルクレンジングなので、洗浄力は高いですが

 

ミネラルオイル系クレンジングと比べると界面活性剤の配合割合も少なく、マイルドでしっとりとした使いごごちです。

 

ただ、油脂という原料が高くつくので、少しお高いのと、ドラッグストア等にあまり置いてないのが難点。

 

ドラッグストアでは、わたしが知っている限りではマツモトキヨシのウーマンメソッドのクレンジングオイルか、おなじくマツキヨのアルジェラン モイストクリア クレンジングオイルぐらいです。

 

f:id:minicotan:20210617161739p:plain

この写真はいつぞやのスキンケア達ですが、左端のクレンジングオイルがアルジェランのクレンジングオイルです。

 

 

デパコスなら、シュウウエムラのクレンジングオイルが油脂系クレンジングになります。 

 

 

 

油脂系クレンジングを買うならネット通販の方が選択の幅は広がります。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

スキンケアは肌の癒しでもあるし、なによりも心の癒し。癒されるために、厳選して納得したモノを使っていきたい。 

 

 

 

 ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ