ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【毛穴ケア】SNSの口コミ、信じる信じないどっち?

先日、軽ーくショックを受けました。

 

買ったばっかりのビタミンC 入りの化粧水が効果ないことが判明。

 

SNSで話題のあの化粧水ですよ。

 

品薄なアレですよ。

 

毛穴ケアのパックでバズっているアレですよ。

 

SNSで話題の化粧水

SNSで話題になっているのでご存じの方も多い、あの化粧水。

 

濃厚ビタミンCが毛穴をはじめ様々な悩みにアプローチ!

 

話題になる前からドンキに売ってて、目をつけていたので買ってみたのです。

ダーマレーザーVC100 化粧水

 

 

なんと4種類ものビタミンCが配合されているとか。

配合されているだけで効果はナシ

しかーし。

 

配合されているだけで、効果がないらしい。

 

情報ソースはこちら。美容化学者かずのすけさんの動画。


www.youtube.com

 

このサムネイルを見た瞬間、なぜか悟った(笑)

 

こりゃ、効果ないわと。

 

ビタミンCの効果はないけど、ナイアシンアミドの効果やその他保湿成分、セラミド配合なので保湿効果は期待できます。

 

ちなみにネイチャーリパブリックのビタペアCも効果なかったけど、こちらはもともとビタミンCについては期待してなかったのでした。

 

ちなみに私が持っているのは韓国版のビタペアC。ビタペアCは日本版と韓国版があって、日本版はビタミンCとナイアシンアミド配合がウリ。韓国版はそれプラス、トラネキサム酸が配合されています。

 

日本の法律ではトラネキサム酸を配合するには医薬部外品の許可を得ないと配合できないので、日本版にはトラネキサム酸は配合されていないようです。

 

ビタミンCの効果がないとわかった以上は、買うなら韓国版を買った方がよさげですね。

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 


っと、話が脱線しました。

 

そもそもビタミンCの効果を安定化させる技術がとてもむずかしいものらしいのです。だから、安価な商品だとただ配合しただけになってしまうようです。

 

ビタミンCの製品は入っていれば効果があるものではない。

 

では、何を選んだらよいのか。

 

ビタミンCの効果を期待するならば、医薬部外品を選ぶかビタミンCの安定化技術に定評のある、ロート製薬の製品を選ぶのがよいのではないかということでした。

 

メラノCC、容器が苦手だけど実は超実力派だったみたい。

minicotan.hatenablog.com

 

SNS界隈では右へならえで、猫も杓子もダーマレーザー推しの中、一石を投じたかずのすけさんには頭が下がります。ものスンゴイ勇気の要ることだと思うよ。

ダーマレーザーのパックもしかり

と思ってたらもうおひとり、似たようなことを言ってるひとを見つけました。


www.youtube.com

 

サムネイルの顔が変ですけど(笑)。

 

この人、すみしょうさんと言って化粧品研究者です。

 

すみしょうさんご自身がダーマレーザーのパックをしながら説明してます。

 

こちらもビタミンC配合で、毛穴ケアがウリの商品です。

 

しかーし、ビタミンCの配合量はそれほど多くないのではないか。

 

効果もないのではないかと。

 

「毛穴に効果がある」という広告の仕方が少し気になるとおっしゃってました。詳しくは動画を見てくださいませ。

 

ビタミンCの効果は期待できないけど、保湿効果やナイアシンアミドの効果を求める人には向いているとのことでした。

SNSの口コミ、信じる信じないどっち?

誰でも簡単にSNSで発信できるようになった現在。

 

特にスキンケアは薬機法がからむので表現方法が難しいところ。私もブログに書く時には気をつけなければなりません。

 

今回の件は、そもそもメーカーの宣伝の仕方も微妙だったことも否めませんが。

 

SNSはトレンドを把握するツールと割り切り、専門家の意見を参考にするのが無難だと思い知らされた出来事でした。

 

ま、でもね。

 

効果うんぬんを抜きに考えれば、SNSで話題になっていなくても、専門家が効果ないと言ってても自分が使って、いいなと思ったモノが一番なのよ。

 

最終的に判断するのは自分なのよね。

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ