ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

メルカリでは白昼堂々と使用期限切れのコスメが売られているという事実。

こないだ、コスメをメルカリに出品した時に発見してしまいました。

 

聞いて聞いて!

 

ビックリやで。

 

メルカリ(またはフリマアプリ)では、使いかけのコスメも出品は禁止されていません。私もたまに使いかけを出品します。えぇ、もちろん使用期限内のモノを出品しますよ。もちのろんです。

 

でも、平気で使用期限切れのモノが売られているんです。酷いモノにいたっては、5,6年前に購入したようなモノまで売られてるんです。

 

ビックリ!

 

たまたま見かけたのは「5、6年前に購入」って書いてあったのですが、書いていないモノがほとんどで見分けが難しい…

 

でも、よーくみると、リニューアル前のパッケージだからわかっちゃったのです。ちなみに今回使用期限切れであると発見したコスメはパウダーアイシャドウ。パウダーアイシャドウは開封後1年が使用期限です。そのパウダーアイシャドウはリニューアルして2年以上は経っているので古いパッケージの商品は、おそらく使用期限切れのモノがほとんど。

 

開封でも製造日から3年以内が使用期限です。

 

厳密に言えば購入時期イコール開封時期ではないですが、新品以外は購入時期イコール開封時期と思っておいた方が無難です。

 

写真はイメージです。本文とは関係ありません。

 

 

*使用期限について詳しくはこちら*

minicotan.hatenablog.com

 

 

使用期限が何年も過ぎた、品質が保証されていない劣化したコスメがメルカリ(またはフリマアプリ)では白昼堂々と売られています。

 

不思議です。

 

みんな使用期限知らないの? ビックリです。

 

出品する側も購入する側も意識低すぎ。

 

自分で使用期限切れのコスメを使うのは自己責任問題だけど、ソレを売って利益を得ていいのか疑問に思ったのでありました。

 

 

ちなみに、フリマアプリでコレ売ったら逮捕?です。

minicotan.hatenablog.com

 

逮捕までいかなくても、利用制限の対象です。

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ