ゆるゆるみにまり

ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

バスマジックリンでまめピカ風

f:id:minicotan:20210417144152p:plain

バスマジックリンでまめピカ風

 

今までのおさらい 

バスマジックリン3兄弟記事も今回が最後です。

関連記事をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

 

マイオリジナル洗剤

茂木和哉さんの動画を参考にした上記2記事(上から2つ)でしたが、ここからはわたし考案のオリジナル洗剤のお話です。

 

コロナ前はパストリーゼでトイレ掃除をしていましたが、コロナ禍でパストリーゼが入手困難になったため、トイレマジックリンで掃除するようになりました。その後、バスマジックリンでも代用可とわかったため、バスマジックリンでトイレ掃除をしていたのですが、トイレットペーパーがボロボロするのでアルコールを混ぜることにしました。

 

ちなみに「まめピカ」もアルコールに界面活性剤が混ぜられています。

f:id:minicotan:20210416202921p:plain

画像はライオン(株)さんのHPからお借りしました。

 

 バスマジックリンもメインの界面活性剤は「アルキルベタイン」です。

f:id:minicotan:20210416161252j:plain

 

 さっそく自作

日頃のトイレ掃除に使える「まめピカ」もどきを作りたいと思います。

 

「まめピカ」はpH調整剤として強アルカリ性の「水酸化カリウム」と酸性の「クエン酸」が配合されています。配合比率がわからないのでなんとも言えませんが、「水酸化カリウム」は劇物で簡単に入手できないので「クエン酸」のみを入れて酸性洗剤を作ります。

 

では、作ってみましょう。

 

材料

f:id:minicotan:20210416203408j:plain

Q.アルコール容器のスプレートリガーはどうしたらこうなるのですか?(笑)

A. 2回ほど落としました💦

 

出来上がった洗剤を入れる容器はまたしてもエコストア。これも液性が酸性なのです。

 

クエン酸も入れます。

f:id:minicotan:20210416163826j:plain

まだたくさん残っているクエン酸

 

ド素人のオリジナル洗剤なので配合比率は正直超テキトーなのですが、容器にアルコールをボトルの2/3ぐらい、バスマジックリンをボトルの1/3ぐらい入れてみようか。クエン酸も適量入れときます。配合比率はその時々によって違うのも醍醐味。

 

まめピカと同じようにしたい場合は、精製水を少し入れてもいいかもしれません。しかし、アルコールとバスマジックリンに元々配合されているので必要ないかもしれません。(どっちやねん!)配合比率は公開されていないので、手探りで自分好みに作っていくのが楽しいでしょう。

 

マジックリンだけだと、トイレットペーパーがボロボロしますが、アルコールと混ぜることでボロボロが防げます。

 

ちなみに、エコストアの容器はアルコールを入れても大丈夫なのかは不明です。(材質不明)わたしは自己責任で使っていますが今のところ大丈夫です。

 

f:id:minicotan:20210417145304j:plain

 

注意事項

バスマジックリンは注意書きに「用途外に使わない」となっていますので、本来はお風呂掃除以外には使ってはいけないのです。メーカーは嫌がるよね。

 

大手のメーカーになればなるほど、(売り上げのために)用途別の洗剤をあれこれ作っているそうです。(茂木和哉さん談)

 

ましてや、クエン酸と混ぜたり、アルコールと混ぜるなど言語道断です。茂木和哉さんも自作洗剤を紹介されていますが、自己責任でお願いしますとおっしゃっています。わたしも自己責任でやっていますので、もし自作してみたいという方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いします。

 

また、有毒ガスが出て危険なので酸性洗剤は塩素系洗剤とは混ぜないよう気をつけましょう。

 

おわりに

自己責任とはいえ、バスマジックリンひとつで家中お掃除できるとなるとあれこれ洗剤を揃える必要がなくなるのはとてもありがたいことですね。(メーカーにとっては迷惑な話だけど。)日常的に使わなくても、イザというときに覚えておけば慌てることがないかも知れませんね。

 

 

 

ポチっ!っとありがとう♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ