ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

トイレマットもやめてみた

こんにちは~ minicotanです。

 

バスマットを断捨離して数日経ちました。

 

今のところ不都合ありません。

 

残すところトイレマットのみです。

 

でも、トイレマットだけ洗濯するのって不経済だよね。

 

 

トイレマットもやめてみた

f:id:minicotan:20200911150803j:plain

 

トイレマット断捨離を躊躇していた理由

その1

このトイレマット、まだ7月の初めに買ったばかりなんです。

 

今思えばミニマリストを名乗っているくせになぜ買ってしまったんだろう。私のバカバカバカ~って感じです。

 

前使っていたトイレマットから異臭が漂うようになったため(どんだけ使ってるんじゃい)当然のごとく買い替えたのでした。

 

買い替えてからまだ2か月しか経っていないのでやっぱり躊躇します。

 

その2

トイレの床の黄ばみを隠すため。

f:id:minicotan:20200911151537j:plain

ちょっと見えにくいですが便器と床の間が黄ばんでいます。

 

これを隠すためにマットを敷きたかったのです。

 

 

それでもトイレマットをやめてみた

 

やっぱりトイレマットだけ洗濯するのって不経済じゃん。

 

バスマットがあった時は、バスマットとトイレマットを一緒に2日に1回洗濯していました。

 

たかがトイレマット1枚のために洗濯機回すのってやっぱり気が引ける(貧乏人根性?)

 

今後トイレマット洗濯にかかる水道代、電気代、洗剤代等のランニングコスト、労力等を考えてトイレマットはまだ新しいけど、バスマットをやめてから2日後ぐらいにはトイレマットもやめてました。

 

(もったいないのでこのトイレマットはすぐに捨てずに保管しておきます。)

 

 

気になる黄ばみをどうするか

 

床が黄ばんでいると清潔感があまりないので落としてみよういうことになりました。

 

普段の掃除では落ちないのでググってみたらカビキラーがいいのではないかと。

 

f:id:minicotan:20200911152711j:plain

さっそくカビキラーしました。

 

が、

 

f:id:minicotan:20200911152809j:plain

ほとんど変わらず。

 

放置時間も短かったし、なにより長年の蓄積された汚れはそんなに簡単に落ちるものではなさそうです。

 

そして、再度ググるとこの汚れって尿石らしいので(アルカリ性

 

酸性の洗剤でないとやっぱり難しそうです。

 

クエン酸ならうちにいっぱいあるので数日置いて次はクエン酸パックにチャレンジします。(カビキラーとクエン酸は同時に使えないので念のため数日置きます。)

 

トイレマットをやめてみて


 トイレ掃除が毎日できるようになりました。

 

トイレマットを2日に1回洗っていたのでトイレ掃除のタイミングも2日に1回がタイミング的にやりやすかったのだけど、マットという障害物がない分トイレ掃除がやりやすくなった

 

というか、マットがない分、床の汚れが気になるし清潔に保たなければという意識が働くのでトイレ掃除は毎日しなくちゃという使命感がでてきました。

 

トイレマットがない方がある意味清潔なのかも(私の場合)

 

とにかく、トイレ掃除を週に1回するかしないかだった数年前に比べれば成長しました。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ