職場のお菓子交換をやめた結果。
みんなやってるから自分もやってたことをやめてみた。
これって本当に必要なのか。
みんなやってるから私もやってた。
でも、どうも自分には合わないような気がする。
長い間モンモンとしていたけど、勇気を出してある時を境にスパッとやめてみたというお話。
今の勤務先では休憩時間に毎回お菓子の交換をするという謎習慣がありまして。
一説によると、仕事仲間での交流を円滑にする潤滑油のようなものらしい。
確かに。お腹を満たすだけでなく、職場の人間関係がよければ心が満たされ仕事にも身が入る。
このような習慣があるのはうちの職場だけでなく、ひょっとしたら他にもあるかもしれない。
今まではたまーにお菓子持ってきたからどうぞ!みたいなことはあったけど、今の職場は休憩するたびに毎回交換しなくちゃならない。
地味に違和感と苦痛を感じるように。。。
まず、お菓子を交換するにあたり、個包装のお菓子を選ぶ必要がある。
その個包装菓子が、まあまあいいお値段したりする。
毎回交換なのですぐなくなるので、しょっちゅう買う必要がある。
買い物に行けば、何にしようと悩む悩む悩む。
あぁ、決断疲れ。
悩む時間がもったいない。
そして地味にかさむお菓子代。
そして何より、日々お菓子を口にすることによって、
あまり体の中に入れたくない砂糖、油、その他添加物を摂取することになってしまう。
毎日毎日、ジャンキーなお菓子食べて体壊すより、
たまに美味しいスウィーツでも食べた方がよっぽどいいと思わん?
ということで、ある時を境にスパッとお菓子交換やめてみた。
理由は太りたくないからとかなんとかテキトーに言って。
私からお菓子はあげないし、受け取りもしない。
結果、やめても大丈夫だった。
私以外のグループの同僚は依然としてお菓子交換してるけど
私だけやめても人間関係に影響はなかった。
(たまに行く旅行のお土産は渡します。)
やめた結果、お菓子を選ぶ手間がなくなり時間とお金が浮き
日々のプチストレスが減った。
体重は減るかと思ったけど、それは微妙(笑)
ポチッとしていただけるとうれしいです。
ユニクロのフランネルシャツを購入
ここ数年、トップスは頑なに白を貫いてきました。
白は何にでも合わせやすいのでね。
変なコーディネートにもなりにくいし。
買い物する時も白だけ見ればいいから楽ちん。
わたし的にはいいことづくめだったけれども
たまには違う色も着てみようかと思い
白であるべき、白であらねば思考を手放してみました。
で、購入したのがユニクロのフランネルシャツでございます。

白と黒のギンガムチェックです。
年甲斐もなく、かわいらしい柄なのですが
比較的合わせやすそうなのでこれにしました。
男女兼用商品ですが、カテゴリはメンズになります。
意外とメンズものに気に入った商品があることに最近気がついた次第です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
ミニマリストは手段であり、目的ではない
涼しくなり、家の中を片付けようという気に、や〜っとなってきました!
なんで人間って暑すぎても、寒すぎても、やる気が出ないのかしらね?
みなさんはどうですかー
春や秋は家の中を整えるベストシーズン!
あ、もれなく花粉ちゃんもついてきますがね…ハックシュン
ということで
続きを読む苦手はスパッと手放して。
子どもの頃のお勉強はめちゃくちゃ嫌いではなかったけど好きでやってたわけではなく、とりあえず、やらなきゃいけないからやってただけのminicotanでございます。
特に数学がめんどくさくてですね。
わかってくれる人いる?
続きを読む